« プロデュース7周目終了 | トップページ | 民主党新代表選出 »

2011年8月26日 (金)

「戦国無双3 Empires」&「新ギレンの野望」到着

 予約しておいたPS3用ソフト「戦国無双3 Empires」とPSP用ソフト「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」が、昨日うちにやってきました。
 「戦国無双3 Empires」は、「戦国無双3(PS3版は戦国無双3 Z)」にシミュレーション要素を足したバージョンです。チュートリアルをやってみましたけど、説明がものすごく長いです。「Empires」はずっとプレイしてますけど、これだけ説明しないとわからんほど複雑なシステム(それでも完全には理解できてない感じですw)ってのも珍しいですわ。戦闘システムはいろんなエリアが設定されていてそれを制圧していく「ガンダム無双3」そのものって感じなんですけど、政略モードがマジで複雑なんですよね。とはいえ、内政は「信長の野望」みたいにきっちりプレイしないといけないってこともなさそうで、適当にやっても何とかなりそうではありますが。ま、週末になったらじっくりやってみようと思ってます。
 「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」は、かなり本格的なシミュレーションなんですけど……今回は「ジオンの系譜」以来ずっと続いていたシステムをかなり変更してきたので、ややこしくなってます。セガサターンで発売された初代「ギレンの野望」に近くなったとも言われてますけど、どんなゲームだったかあまり覚えてないですしねぇ(ジャブローが二層構造になってて、攻めるのがアホみたいに面倒だった記憶ぐらいしかないっす)。とりあえず、久々にPSPを引っ張り出してきて、イージーのレビル将軍で始めてみましたが……最初のペキン攻略作戦で、いきなり投げたくなりました。ザクが全然壊れなくてシャレにならんです(どう見ても、今までよりはるかに固い)。結局、攻めに攻め続けて占領まで5か6ターンかかりましたから。「イージーでこれかよ」って感じで、先が思いやられますわ。次、ハワイ攻略作戦を提案されたんですけど……上陸作戦がマジで面倒そうで、憂鬱です。

 ま、ボチボチ進めていこうと思ってます。

|

« プロデュース7周目終了 | トップページ | 民主党新代表選出 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロデュース7周目終了 | トップページ | 民主党新代表選出 »