« テストドライブ アンリミテッド2 ~ライセンスクリア | トップページ | 人の苦労を台無しにするということ »

2011年7月 5日 (火)

Ultimate Mobile PCかぁ

 ソニーが新型の「VAIO Z」を発表しましたね<メーカーページ>。「Ultimate Mobile PC」として先日予告されていたモバイルタイプですな。
 「VAIO S」<メーカーページ>が今までの「Z」の仕様とほとんど変わらなくなった挙げ句、「Z」の販売も後継の発表を待たずに終了してしまったので、どうなることかと思っていましたが……「Z」は別の形に変わったんですな。本体を薄く軽くすべく、光学ドライブとGPUを外付けにするとはね。なかなか奇抜で「ソニーらしい」っすね~。「外付けGPU」なノートPCが好きな私ですけど、GPUを本当にPCの外に出してしまうってのは発想の転換で感心しましたよ。
 ただ、薄くした分放熱がやはり厳しいのか、SSDも2モジュールのみになりまして、先代「Z」のクアッドSSDみたいな“ぶっ飛びスペック”ってことはないようですな。まぁ、今回のモデルは今までの「オールインワン超性能モバイル」ではなく「これだけ薄くて軽いけど、通常電圧版のノート用CPUを載っけている」というのが特徴ですかね。
 初代「VAIO type Z」を使ってたりするので、個人的には「オールインワン超性能モバイル」な現行「VAIO S」の方が好みだったりするんですが(「めったに使わないけど、 光学ドライブが 内蔵だと安心」って人なんですよ、私)、選択肢が増えたってことは良いことですな。実際、本体がどの程度薄くて軽いかで印象も大きく変わるでしょうしね。早く現物を見てみたいものです(買えないけどw)。

 ソニーには、こういう他にはない製品でどんどん勝負してもらいたいですわ。

|

« テストドライブ アンリミテッド2 ~ライセンスクリア | トップページ | 人の苦労を台無しにするということ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テストドライブ アンリミテッド2 ~ライセンスクリア | トップページ | 人の苦労を台無しにするということ »