« テストドライブ アンリミテッド2 ~ハワイカップ・エリア2 クリア | トップページ | 愚の極み »

2011年7月18日 (月)

なでしこJAPANが世界制覇

FIFA女子ワールドカップ ドイツ2011
グループリーグ
日本 2-1 ニュージーランド
日本 4-0 メキシコ
イングランド 2-0 日本
→勝ち点6で、グループBを2位通過
決勝トーナメント
準々決勝
ドイツ 0(延長)1 日本
準決勝
日本 3-1 スウェーデン
決勝
日本 2(3 PK 1)2 アメリカ合衆国

 サッカー女子ワールドカップ2011がドイツで行われ、日本女子代表“なでしこJAPAN”がなんと優勝。主将の澤穂希選手が通算5得点で大会得点王となり、大会MVPも獲得するという快挙を成し遂げました。
 いやー、開催国ドイツを破ったことで「これはいけるかも?」と思ったことは思ったのですが……優勝ですか。日本のサッカーが「世界一」とはね。驚きました。
 決勝戦は早朝3時くらいから中継されたんですけど、あえて見ませんでした。なーんか、私が見たら負けるような気がしたのでw。で、起きたら「PK戦で勝利」とネットに出てて「あー、優勝したんだな」と。昼前のニュースにて映像を見たんですけど、激戦だったんですね。世界ランク1位のアメリカを初めて破っての優勝ですからねぇ。価値ありますよ。最高の結果、おめでとうございます、“なでしこJAPAN”の方々。

 日本の女子サッカー界は、景気の悪さもあってかなり苦境のはずです。そんな中、「世界一」にまで上り詰めた選手の方々には本当に頭が下がりますよ。素晴らしいです。
 これを機に、女子サッカー界も盛り上がるといいですね。
 あと、男子サッカーも当然のことながら負けておられませんなぁ……日本代表は、アジア予選を突破し、ワールドカップ本戦で「世界一」を目指さないといけませんな、こりゃ。

|

« テストドライブ アンリミテッド2 ~ハワイカップ・エリア2 クリア | トップページ | 愚の極み »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テストドライブ アンリミテッド2 ~ハワイカップ・エリア2 クリア | トップページ | 愚の極み »