« F1 2011 イギリスGP | トップページ | テストドライブ アンリミテッド2 ~ハワイカップ・エリア2 クリア »

2011年7月14日 (木)

テストドライブ アンリミテッド2 ~ハワイカップ・エリア1 クリア

 「テストドライブ アンリミテッド2」(以下、「TDU2」)、引き続きやってます。
 イビサ島でのレースをクリアすると解禁となるイビサカップもオールクリアしました。最後はイビサ島1周のタイムアタック「イビサツアー」なんですが、これは随分と簡単でしたね。「55分弱で1周してこい」ってなってるんですけど、かなり余裕があるタイムになっています。前作のオアフ1周は結構厳しいタイム設定で、クルマで走ると一般車両が邪魔でクリアできなそうだったからバイクでぶっ飛ばしたんですけど……今回バイクはないし(※DLCで実装されるという話もあるけど、現状では不明)、クルマで行くしかないということでインプレッサ(ノーマル)で挑戦してみましたが、あっけなく行けました。オートマで、あちこちへぶつかりまくって散々タイムロスしましたが、結果は44分台でした。チェックポイントさえくぐればいいので、ポイント以外は道路のみならずどこ走ってもいいんですよね。インプレッサならオフロードでも普通に走れるので途中からは曲がりくねった道路を無視して藪の中とかをまっすぐ突っ切ったりもしました。時間が足りなくなるようなことになった場合、ショートカットして時間を稼ぐこともできるってことですな。
 で、オアフ島のレースも順次クリアしてったんですけど、タイムアタックだけ条件が異様に厳しいんですよね……「レースとかでは大して速くない連中が、なんでこんなタイム出せるんだよ!?」ってくらい1位になるのが厳しいのがあるんですわ。チャンピオンシップは総合1位になりさえすればよさそうなので、A5 highの「コレコレロード」とかB3 highの「東マイリ」とかは2位とか3位とかで諦めました(何度もやってるうちに、イヤになった)。
 だがしかし、カップ戦になると「2位ではダメ」なんですよね。highも含めてA4/A5/B3/C3をクリアすると解禁(たぶん)される、ハワイカップ・エリア1にも挑戦したんですけど、これのタイムアタックは実に厳しくて……A5の「ププケアトラック」にも苦労したんですが、B3の「危険な下り坂」にはマジで苦労しました。B3クラスのレースはベンツのML 63 AMGをイビサ島でチューン+3して使ってたんですけど、これだとまるでダメで前半の山道をアクセル全開ノーミスで突っ走ったとしても時間を稼げない状態を繰り返すだけでした(多くはコースアウトでやり直しだったけど。ブラインドコーナー&ジャンプでコースアウトしまくり。レイアウトが極悪すぎる)。「これじゃ届かないかな」と諦めて、対決でもらったアウディのQ7 V12 TDI "Chris"(チューン+3)を使ってみたんですけど、これでも似たような結果に終わってダメ。仕方なく、スパイカーのD8 Peking-to-Parisを買ってみたんですけど、ノーチューン状態では同じ結果に……どうにもならなくなって、今回の「TDU2」で初めて完全に行き詰まりました。D8をチューンしようと思ってもイビサ島にチューナーは見当たらず、しばらくオアフ島をぐるぐるとさまよい続けることになったんですけど、島の東の方にあるんですな「欧州チューナー」さんが。探し出すのに苦労しましたよ。ここでD8を+2までチューンして「危険な下り坂」に再挑戦して、何度も繰り返して、ようやくクリアできたりしたんですが……今度は「セーブデータをバックアップしておこう」として間違えて「カップ戦をギブアップ」してしまいすべてがパーに。この時はマジで泣きたかったですわ。翌日、ハワイカップ・エリア1を最初からやり直し、「危険な下り坂」も何度か繰り返して2分32秒99で何とかクリアできたんですけどね……この「危険な下り坂」は、ホント「ふざけんなよ!」って思いました。スパイカー D8をチューン+2すれば難しい所で軽くブレーキ踏んでもクリアできる性能になるんですが、それでもミスなしでいくしかないです。攻略法としては、「B3は最初からスパイカー D8だけで行け」ってことですかね。挙動がベンツやアウディと少し違うので、私みたいにそっちで慣れてしまうと修正が必要になりますし。チューン+4までできるならまた違うのかもしれませんけど、最初からスパイカー D8オンリーで行くのが早道だと思います。

 A5あたりから後輪駆動ハイパワー車が多くなってきて、スピンによるタイムロスがだんだん痛くなってきました。A4/A3は安定性に欠ける後輪駆動で挑むしかないため、そろそろアクセルコントロールよりブレーキングが重要になってきたかって感じです。A1とかになるとどーなるかわからんですけど、A4/A3は安定重視で無理せずブレーキ踏みまくった方がいいと思いましたわ(それでも十分勝てるし)。
 ま、ボチボチ頑張りますよ。
ハワイカップ・エリア2 クリア編に続く>

|

« F1 2011 イギリスGP | トップページ | テストドライブ アンリミテッド2 ~ハワイカップ・エリア2 クリア »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

初めまして.
先週北米版買いました.
僕もA2(ふたつめの)のタイムアタックでフェラーリ使ってもだめでしたが管理人さんのブログのお陰(AUDI quattroに変えました)で数回失敗しましたが無事クリアできました.でもかなり制限時間厳しいですね.
あとハワイアンカップ 1の坂道下るタイムアタック何回やってもだめでした.長くなりすいません.

投稿: LUCA | 2011年9月27日 (火) 09時18分

LUCAさん、初めまして。ブルーメールと申します。
前作でのフェラーリは抜群の安定感だったんですけど、今回は“暴れ馬”って感じですのでコントロールが難しいです。ミスが許されないカップ戦では、AWDのクルマがやはりラクだと思いますよ。
「危険な下り坂」は今作最難関ともいえるものなので、まずはコースを覚えてじっくり取り組んでみて下さい。前半のジャンプ位置と中盤オフロードに戻るところのコース取りを覚えられたら、そのうちクリアできるようになると思います。

投稿: ブルーメール | 2011年9月27日 (火) 23時11分

ブルーメールさん
こんばんは.お陰様でクリアできました.今度はオフロードのタイムアタック(スパイカーを使用してます)で苦戦中です.本当に難しすぎですね.

投稿: LUCA | 2011年9月27日 (火) 23時33分

オアフカップのB3難しいですね。でもスパイカーでやってもクリアできないのですがw1位がMLだったんですが、それでも勝てませんwどうすればいいですか?

投稿: LUBI | 2012年8月 9日 (木) 18時01分

LUBIさん、初めまして。ブルーメールと申します。
先のコメントにもある通り、「危険な下り坂」は今作最難関ともいえるものです。クリアするには、とにかくコースレイアウトを覚えドリフトを最小限に抑えながらひたすらミスなく走ることでタイムを削っていくしかないと思います。地形的に極めて限定されてるので、失速&ミスの回避を最優先して走行ラインを決めていけば良いでしょう。
マップ網羅でマシンのチューンレベルを上げるのも手ですけど、結局そのマシンをコントロールできなければクリアはできないので……まずは、山下りをミスなく走りきれるようになるまで走り込むことだと思いますよ。私も、山下りは何度繰り返したか見当もつかないくらい走ってますし。で、コースの中盤のレイアウトを見極めて、終盤まで辿り着けるようになったら、そのうちクリアできます。
コースに慣れるしかないんで、時間かけて頑張ってみて下さい。

投稿: ブルーメール | 2012年8月10日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2011 イギリスGP | トップページ | テストドライブ アンリミテッド2 ~ハワイカップ・エリア2 クリア »