« iOS 5に、PlayStation Vita | トップページ | 開設から1年が経ちました »

2011年6月 8日 (水)

「Wii U」発表

 E3の任天堂のプレスカンファレンスで発表されましたね、据置型の新ハード。名前は「Wii U」ですか。
 1080pまで出力できるHDゲーム機で、CPUがIBM Powerベースのマルチコアプロセッサってことはハード的にはPS3に近いですかね。で、最大の特徴は、コントローラ。6.2型のタッチ操作可能な液晶を搭載したでっかいコントローラで操作するようですな。まぁ、プラ製みたいだし、軽く作ってあるんでしょうけど……こうもでかいと長時間持つのはムリっぽいですね。あと、「2Pコントローラ増設」をしようとすると恐ろしく高くつきそうですなw(追記:液晶付きのコントローラーは、仕様上増設できないようです)
 来年発売予定で、値段は2万円超えるぐらいで出てくるとか。ソフト次第ではあるけど……あまり「買いたい」とは思わないですねぇ、今回も。Wiiも結局買ってないですし。注目すべきはXbox360/PS3とは違う路線になるのか、マルチプラットフォームの1つになってしまうのかって所ですかね。後発も後発だから独自路線でないと意味ないと思いますが、どうするのかな?任天堂といえども、展開には苦労するでしょうね。

 任天堂といえば、前々から予告されていた3DSの本体更新がようやくきたのでやってみましたよ。
 「ニンテンドーeショップ」と「インターネットブラウザー」の実装が今回の主な追加機能ですが……「ニンテンドーeショップ」はともかく、「インターネットブラウザー」はやはり厳しいですな。このブログを表示させてみましたが、見づらいw。二段拡大して文章が読めるようにはなりましたが、上画面と下画面で表示傾向が全然違ったりするし、ブラウザとしての使い勝手はよろしくないですね。当ブログの写真も表示できませんでしたし。今のところはあくまで「オマケ機能」的に考えておいた方が良さそうです。
 ま、3DSの普及がDSなみに進めば、おそらく3DS用ページみたいなのが作られて、いろいろサービスも始まったりして便利に使えるようになるんでしょうな。

|

« iOS 5に、PlayStation Vita | トップページ | 開設から1年が経ちました »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iOS 5に、PlayStation Vita | トップページ | 開設から1年が経ちました »