« プロデュース3周目終了 | トップページ | F1 2011 ヨーロッパGP »

2011年6月26日 (日)

iPad2購入

 買いました。iPad2。

Ipad2_1
 選んだのは、黒の64GB・Wi-Fiモデルです。実は、家に16GBモデルのiPad2(こちらもWi-Fiモデル。3Gは回線契約+余計なコストが必要なため、回避)が1台既にあったりするのですが、それはあくまで家族用。今回のは私専用です。出始めの頃に店頭で見て白より黒の方が見易いと思ったため家族用のも黒でして、実際使ってみても黒の方が質感も高いと判断したので、私のも黒を選びました(まぁ、買った店に白の在庫はなかったので、買いたくても白は買えなかったんですけどねw)。容量は、大きいに超したことはないので最大容量を選びました。ちなみに、家族用のが16GBなのは「ネット閲覧が主目的で、空いていればとにかくデータを放り込むという使い方をすることはないだろう」と考えたためです。

 初代iPadはスルーしたにも関わらず、iPad2は購入に至った理由は
・薄く軽くなり、持ったときあからさまに「重い……」と感じなくなった。
・デュアルコア化+メモリ倍増(どちらも推測)され処理が高速化したことで、使い勝手が良くなった。
ことが大きかったんですが、私専用のまで購入した理由はズバリ「節電対策」です。
 来月から私が住む関西では節電が求められています。平日9時から20時までの間15%程度節電せよとのことなのですが……関西の夏をエアコンなしに乗り切るのは、はっきりいって「至難の業」です。大阪府知事は「エアコン切れば原発は止まる」と仰ってるようなので、大阪府民で原発に反対する方はエアコンを使うなんて言語道断なわけで確実に実行していただきたいところなのですが(反対解釈すると「お前らがエアコン切らないなら原発は止まらないぞ」って言ってるわけですからねぇ。まったくもってその通りで、よく考えられたスローガンですわ。ただ、これに従った人が熱中症になって命に関わることになったとき、知事は責任を取ってくれるんですかねぇ?)、私は原発反対派どころか原発維持派ですぐにでも再稼働すべきという人なので<詳しくはこちらで。私の考え方を書いてあります>エアコンを切るつもりはありません(※もちろん、弱めはしますよ)。が、関西電力への恩義から節電には協力したいと思っています。そこで、このiPad2のネットデバイスとしては最高レベルなバッテリー性能を使おうと思った訳です。
 iPad2のバッテリーの持ちは、本当に素晴らしいものがあります。フツーにちょくちょくネット閲覧したり、音楽聴いたりしてるかぎりであれば、平気で5日、ヘタすりゃ1週間ぐらいバッテリーだけで動いたりします。動画を何時間も見続けたりするとさすがに減りが早いのですが、それでも1日で使い切るということはない感じです。仮に休日に朝から晩まで使い倒してバッテリーをその日のうちに消費したとしても、20時まで持ってくれさえすれば、20時以降の“非節電タイム”に充電し直せばいいわけですから……iPad2があれば、日中PCやオーディオビジュアル機器の電源を落としてもある程度何とかなるわけです(仕事でどうしても家のPC使わないといけない場合は動かすしかないんですけど、その時はノートPCの省電力モードで何とかしようと思っています)。
 使ってみると、iPad2ってネットに繋がっていさえすれば、かなり強力なデバイスなんですよね。だから、停電してネットワーク全体が落ちてしまわないように、今夏はiPad2を積極的に使うことで節電に協力させていただきますわ。

 実際の使い勝手とかは、また後日書くことにします。<アップしました。こちらです>

|

« プロデュース3周目終了 | トップページ | F1 2011 ヨーロッパGP »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロデュース3周目終了 | トップページ | F1 2011 ヨーロッパGP »