« VF-19改 ファイヤーバルキリー ~その1 | トップページ | F1 2011 スペインGP »

2011年5月23日 (月)

VF-19改 ファイヤーバルキリー ~その2

 その1ではファイター形態について書きましたので、今回はガウォーク/バトロイド形態について。

 ガウォークに変形すると、こうなります。

Vf19_10
個人的にはVF-1のガウォークが一番好きですけど、これもなかなかイイですな。肩が出っ張ってるので迫力あります。当然、八の字に開脚可能です。

Vf19_12
横から見るとこんな感じ。ちょっと機首部分が長すぎるかな。ただ、脚の後ろに翼ぐらいしかないのはスッキリしてて良いですな。

Vf19_11
後ろから見るとこんな感じ。結構、複雑になってます。

Vf19_13_2
 で、バトロイド形態。今回のファイヤーバルキリーの目玉なんですが……これはマジで凄いです。どっしりしたマッシブな体型、そのバランス感が絶妙なために人型の立体物としての存在感がもの凄いです。素晴らしいデザイン&造形のWAVE 鉄巨神<記事>に全くひけを取りません。

Vf19_14
 普通に変形させるとバトロイド1枚目の写真になるんですけど、ガウォーク/バトロイド時用のシールドが別に付属しており、それがこの写真のシールドです。ほぼ四角なものから六角形的な形になってます。ファイヤーバルキリーの設定はよく知らないんですけど、六角形的な形に設定されてるのかな?

Vf19_15
また、バトロイド1枚目の写真をよく見ると腿の裏側が抉れてたりするんですが、そこをカバーして補完するパーツも付属しています。それを付けると、腿の裏側がこの写真のように面一なスッキリしたものになって抉れも解消します。

Vf19_16
バストアップ。こう見ると、口があっても思っていたほどカッコ悪くないですな。

Vf19_17
また、パーツ交換でフェースプレートが閉じた状態も再現できます。閉じたからってどうなるのか私にはよーわからんのですが、バサラの気分以外に何か違うんかな?

Vf19_18
肩のスピーカーユニットと脚のリトルロック射出システムの開閉機構も再現されています。3ウェイらしいスピーカー配置に時代を感じますが(今なら、センタースピーカーに多い仮想同軸ダブルウーファーの2ウェイとかになってると思う)……スピーカーを内蔵する戦闘ロボットってのも珍しいですな。さすがはマクロスというかw。あと、写真は特に撮ってませんけど、首の後ろにある搭乗ハッチギミックが再現されていたり、その前提としてコクピットブロックの回転機構まで再現されていたりします。

Vf19_19
可動範囲も広く、下半身が重く安定しているためにポーズもつけやすいです。この点でも、立体造形物として鉄巨神にひけを取りません。

Vf19_20
 ファイヤーバルキリーは、年くったせいかヘンなコダワリがなくなった今でもあまり好きではないんですけどね。今回のやまとの完全変形モデルは本当に凄いです。ファイター/ガウォーク時に首まわりを隠す補完パーツやバトロイド時の腿形状を調えるための補完パーツがあったりするので「完全変形」と言い切れない面があるのも事実ですけど、そんなのは「些末なこと」と断言できるほどに完璧な造形、完璧な変形ギミック(胴体部分の変形がちとややこしいくらいで、あとはわかりやすい)、各部の保持力、シャープすぎる(翼なんてペーパーナイフのよう。冬の乾燥肌だと深く切ってしまいそう)くらいの部品の精度、極めて上質な仕上がり(写真だと光の加減で朱色ですが、現物はもう少し落ち着いた赤色に見えます。上品に仕上がってますし、成形色なので剥げることもないのは実に素晴らしい)……やまとのマクロスシリーズには1/48 VF-1シリーズ以来ずっと驚かされてきましたけど、今回のファイヤーバルキリーはそれらの結晶のようですわ。素晴らしい。好き嫌いが露骨に分かれる機体ではあるけど、嫌いな人にもオススメしますよ。この完成度は、本当に凄い。
 後日、物語後半で装備されたサウンドブースター(“サウンドフォース”用のスーパーパックですな、いわば)も発売されるみたいですけど、絶対買いたいですわ<購入の上、記事をアップしました。その3へ>。あと、これをベースにしてイサムが乗ったYF-19がリメイクされたり、エメラルドフォースのVF-19S/VF-19Fが発売されるようなことになったら買いますよ。YF-19/VF-19が好きでないとかなんとか言ってる場合じゃない。それくらい、今回のファイヤーバルキリーは感動しました。

 昨年末の1/3000 SDF-1 マクロス<記事>も素晴らしかったし、この頃のやまとさんはホントにスゲーですわ。先日、静岡ホビーショーでVF-17 ナイトメア・ダイアモンドフォース仕様の商品化決定が発表されましたしね。これからもマクロスファンを楽しませて下さい。

|

« VF-19改 ファイヤーバルキリー ~その1 | トップページ | F1 2011 スペインGP »

マクロス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VF-19改 ファイヤーバルキリー ~その1 | トップページ | F1 2011 スペインGP »