« 太陽光パネルを設置せよ? | トップページ | PlayStation Network、一部復旧 »

2011年5月27日 (金)

国際公約ですよね?

 主要8カ国首脳会議(G8)がフランスで始まって、その冒頭で菅首相が発言したんですが……あまり報道されていません。というか、報道からほぼシカトされてますな。
 その発言とは、昨日書いた「2020年代の早い時期に再生可能エネルギーの割合を20%を超える水準とする」「日本の設置可能な1000万戸の屋根に太陽光パネルの設置を目指す」という考え <記事> を改めて表明したのに加えて、「原子力については最高水準の安全性を目指す」として原子力発電維持方針をも表明しました。
 これって、「国際公約」ってやつですよね?議長国フランスのサルコジ大統領、アメリカ・オバマ大統領、イギリス・キャメロン首相、ドイツ・メルケル首相、その他首脳の前で言っちゃったわけですから(どうやら誰も本気で聞いてなかったような雰囲気ではあるんですけど)。

 国民負担での太陽光パネル設置を国際公約し、さらに今後のエネルギー政策の議論もないままに原子力維持(しかも「最高水準の安全性」ってどういう意味?安全基準を高めた既存の発電所ってこと?それとも私が望む完全新設計の原子炉でも作ってくれるの?)をも国際公約した首相。そして、それをほとんど報じないマスコミ……
 一体、この国はどうなってるんですかねぇ?

 で、その太陽光パネル設置に絡んで、かの大阪府知事サマが新築住宅の購入世帯に対して太陽光パネル設置を条例で義務づける制度の創設を検討する考えを示したそうですね。平均200万円の設置費用は自己負担(住宅購入者が負担する)だそうですわ。
 いやぁ、素晴らしいですねぇ。エコECOですよねぇ。この夏の大阪灼熱地獄(大阪の暑さは殺人的です。気温も湿度も高くて不快指数が全国最凶レベルですから)では節電させられる上に、大阪で家建てるときは別口で平均200万円払えですか~。ひったくり件数全国ワーストを返上したことだし、これからの大阪府は日本最高の住環境になりそうですなぁ。
 その後は関西広域連合内に同様の条例が広がって、ひいては全国でエコECOですかぁ。ああ美しい国日本、ですな。

 本当にこれでいいんですか?

|

« 太陽光パネルを設置せよ? | トップページ | PlayStation Network、一部復旧 »

重い話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽光パネルを設置せよ? | トップページ | PlayStation Network、一部復旧 »