« VF-19改 ファイヤーバルキリー ~その2 | トップページ | 太陽光パネルを設置せよ? »

2011年5月24日 (火)

F1 2011 スペインGP

 F1第5戦・スペインGP決勝が一昨日行われました。
 ピレリが、ついにハードタイヤを新しいものに変えてきました。「耐久性がソフトと変わらないじゃないか」と言われて出てきたものは……耐久性は上がったけどラップタイムにして2秒遅くなるグリップしないタイヤ、だそうで。小林可夢偉いわく、「とても遅い」とかw。ま、ある程度仕方ないことではありますが、2秒落ちとはねぇ。というわけで、今回もピレリタイヤに注目しながらレースを見ましたよ。
 予選は、ウェバー(レッドブル)がPP獲得。ベッテル(レッドブル)は2番手に留まり、開幕からの連続PPは途絶えました。とはいえ、ソフトタイヤ温存のために、どちらもQ3一周のみでの勝負でしたからねぇ。レースに「たられば」はないとしても、もう一周走ってたらベッテルが上回ってたかも?3番手ハミルトン(マクラーレン)、4番手にホームグランプリなアロンソ(フェラーリ)、5番手バトン(マクラーレン)、Q3に進出したミハエルさん(メルセデスGP)はタイムなしで10番手……って、そうまでしてソフトタイヤ温存策ですか。小林可夢偉(ザウバー)は14番手で、フリー走行中のマシン炎上で予選に出られなかったハイドフェルド(ルノー)は最後尾24番手からの出走となりました。
 決勝。レッドブル勢のKERSがまたも不調らしい中、スタートでアロンソが飛び出してトップとなりました。「うおお、アロンソきた~」と思ったんですけど……後続を引き離すには至らなかったんですよね。また、1周目に可夢偉クンが他車と接触したらしくパンクして、いきなりピットイン。ハードタイヤでコースに復帰しました。戦前は「最初のソフトタイヤで14周」という予想だったようですが、各車早めにピットインし始めました。ベッテルは10周目、アロンソとウェバーが11周目、ハミルトンが12周目に1回目のピットインを済ませ、上位勢で14周きっちり走ったのはバトンだけでした。その後、ベッテルが19周目に2回目のピットインをして、20周目にアロンソがピットに入ったところで逆転。トップに躍り出ると、ベッテルは35周目に3回目のピットでハードタイヤに交換し、49周目に4回目のピットインで再びハードに交換、逃げ切りました。終盤ハミルトンに追いつかれたんですけど、KERSが使えない状態なのに結局逃げ切っちゃったんですよね……ベッテルの速さはずば抜けてるってことなのかなぁ?2位ハミルトンは、12周目/24周目/36周目/50周目と計4回ピットインして、タイヤの選択はベッテルと同じ。3位は、3ストップを選択したバトン。こちらは15周目/31周目/49周目にピットインして、最後のみハードタイヤ。4位はウェバー。アロンソは結局5位でしたが、なんと周回遅れ。ミハエルさんは6位で、7位ロズベルグ(メルセデスGP)に勝ちました。8位ハイドフェルド、9位にペレス(ザウバー)が入って初のポイント獲得。10位には小林可夢偉が入り、今回もポイントを取りました。可夢偉クンは1周目にハードに替えたので、ロングランして27周目にソフトにチェンジ、46周目もソフトを選択して見事ポイントゲットとなりました。
 うーむ、最後尾スタートのハイドフェルドが8位で、2周目最後尾の可夢偉クンが10位ですか(※完走21台)……今年は本当にタイヤ次第って感じですねぇ。レッドブルはとりあえず置いといて、あとは「ソフトタイヤをどう温存し、どう使うか」で順位が決まってしまうような。予選の意味合いがホント薄いんですよね。出ない方がポイント獲得の可能性が確実に高まるなんて、あまりにもヒドい。「タイヤ戦略」ってのもたしかに見物ではあるんですけどね、予選と決勝でドライタイヤ2種を各3セット使用できるってレギュレーションは早急に見直した方が良いと思います。F1ってのはいかに速く走るかを競うものでしょう?なのに、走らなかったり、走っても抑えて走ったりって、おかしいですよ。

 で、来週は伝統の一戦・モナコGPですな。
 ミューの低い市街地コースなので、ピレリがスーパーソフトタイヤを持ち込むらしいんですよね~。狭くて危険なためDRSもどうなるかわからないんですけど、「持たない」とウワサのスーパーソフトタイヤがレースに投入されるとどんなことになるのか……なんか、マシンの速さとかドライバーのウデとかとは直接関係ないよーなところが気になって仕方がないですわ、今年のF1は。

|

« VF-19改 ファイヤーバルキリー ~その2 | トップページ | 太陽光パネルを設置せよ? »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VF-19改 ファイヤーバルキリー ~その2 | トップページ | 太陽光パネルを設置せよ? »