« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その2 | トップページ | ここで内閣不信任案ですか »

2011年5月30日 (月)

F1 2011 モナコGP

 F1第6戦・モナコGP決勝が昨日行われました。
 今回は、ピレリの最も柔らかいコンパウンド仕様のスーパーソフトタイヤが初登場。サイドウォールのロゴが赤色なので、すぐに視認できるんですよね(目立ちまくりw)。シーズン前のテストでは「持たない」という評価だったので、どんなもんなのか楽しみだったんですけど……びっくりな結果でした。
 予選。フリー走行からバンプで跳ねまくるとして苦しんでいた小林可夢偉(ザウバー)がQ2で脱落、13番手に。一方、ザウバーの同僚・ペレスは好調でQ3に進出したんですが、トンネル出口でバランスを崩してクラッシュ。そのまま病院に運ばれました。骨折とかはなかったようなので良かったのですが……調子よかっただけにもったいなかったですな。決勝は欠場となりましたけど、次のカナダGPで戻ってくれることを祈ってます。PPはベッテル(レッドブル)が獲得。2番手バトン(マクラーレン)、3番手ウェバー(レッドブル)、4番手アロンソ(フェラーリ)。ミハエルさん(メルセデスGP)が久々に5番手につけました。6番手マッサ(フェラーリ)、7番手ロズベルグ(メルセデスGP)。ハミルトン(マクラーレン)はペレスの事故による赤旗中断とアタックラップのシケインショートカットでタイムが残せず、9番手でした。
 決勝。上位陣は予選で使ったスーパーソフトを履いていたので、どの程度走れるのかと思って見ていたら……走る走るw。バトンが15周目に1回目のピットインをし、それから各車が入り始めました。いやぁ、まさか15周とか持つとはねぇ。驚きましたよ。まぁ、モンテカルロ市街地コースは全長3.340kmと短い上に、公道でツルツルの路面なためにあまり摩耗しないみたいですね。16周目にベッテルがピットインしてソフトタイヤに履き替えたんですが、そのままで71か72周目あたりまで走り続けてましたから、通常のサーキットと比べて周回数にして数倍持ちが良くなるんでしょうね(通常のサーキットあれば、ソフトで走れるのは15周程度。ということは、スーパーソフトだと持つのは4~5周程度か?)。レースは、そのベッテルの1回目のピットインが手間取ったためにトップはバトンに替わりました。バトンは2本目もスーパーソフトにしていたため、ベッテルを引き離していったのですが、33周目に赤旗が出されセーフティーカーが入りました。ここでベッテルは上位勢で1人ピットインしない戦略をとってトップに返り咲きましたが、さすがにタイヤが持たず、アロンソとバトンに追いつかれてしまいます。終盤何とか耐えていたところ、69周目に2度目のセーフティーカー導入。ここでベッテルはタイヤを交換したようで、逃げ切ることに成功。自身初のモナコでの優勝を勝ち取りました。2位アロンソ、3位にバトンが入りました。また、ソフトタイヤでスタートしてロングランをし、セーフティーカー導入などで順位を上げていた小林可夢偉は、4番手まで浮上。ずっとウェバーとハミルトンを抑えていたのですが、2回目のセーフティーカー導入後レース再開時にシケインでミス。ウェバーを前に行かせたために、結局ウェバーが4位。可夢偉は5位フィニッシュとなりましたが……5位ですよ!いやぁ、自己最高位を、モナコで達成とはね。しかも、ザウバーのショボいマシンで、かつ散々セッティングに苦しんでいたのに、5位10ポイント獲得。素晴らしすぎますわ。開幕戦で失格になっていなければ、可夢偉はずっとポイント獲得し続けているわけですからね。本当に凄いことですよ。いやぁホントに次戦カナダからヨーロッパから帰ってきたらトップチームに移籍してた、なーんてことがあっても全然おかしくないんじゃないですかねぇ?もう、赤いクルマとかに収まっても大丈夫なんじゃないかと思ったりするんですけどね(セカンドドライバーは元ザウバーだしぃ、フェラーリエンジンだしぃ、ドライバー交換とかあってもいいんじゃないかなぁ?)。6位はレース後にペナルティも科されたハミルトンで、7位には可夢偉と4位争いをしていたスーティル(フォースインディア)が入りました。ミハエルさんはリタイア。

 今回はフジTVの中継が時間の関係か端折りすぎで、レース展開によくわからない所がありました。特にセーフティーカー導入時に何が起こっていたのかさっぱりわからなかったのはいただけないですわ。端折るなら端折るで、補足説明とかしっかりしてほしかったです。
 でも、ま、いいか。可夢偉がモナコで5位ってのは本当に凄いことですからね。おめでとう、可夢偉クン。よくやった!
 シーズン途中じゃなくてもいいから、彼には是非トップチームへ行ってもらいたいと思いますよ。それだけの実力を証明しているわけですからね。うまく話がまとまらないかなぁ。

|

« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その2 | トップページ | ここで内閣不信任案ですか »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙の騎士テッカマンブレード ~その2 | トップページ | ここで内閣不信任案ですか »