« 統一地方選2011前半戦 投票日 | トップページ | F1 2011 マレーシアGP »

2011年4月11日 (月)

大地震発生から一ヶ月

 東北地方太平洋沖地震発生から一ヶ月が経ちました。
 死者数は増え続け、行方不明者も14000人以上。被害の全容は未だ不明です。余震も活発で、今日も震度6弱の地震があったようで……せめて、余震だけでも弱まってくれればいいのですが。
 福島第一原子力発電所の事故も収束しておらず、今日の余震で外部電源が遮断され、1~3号機の原子炉を冷やすための注水作業が一時止まったとか。影響はないと言ってるみたいだけど……バックアップを動かすこともできずに50分近く注水が止まり続けたって聞くと、さすがに「本当にこれで大丈夫なのか?」って思ってしまいます。現場で作業している人たちは命懸けの状態が続いていて極限の作業を強いられているのだろうとわかっているし今も最大限の敬意をもっていますが、一ヶ月経ってアメリカ軍やフランス・アレバ社の力も借りているのになおこうも脆いとは……私の心の中にある、わが国の技術力への信頼感も崩れてしまいそう。何とか収束してほしいです。

 義援金も送らせていただきましたが、被災地が日常を1日でも早く取り戻せること、福島第一原発の原子炉が一刻も早く冷温停止することを祈っています。

|

« 統一地方選2011前半戦 投票日 | トップページ | F1 2011 マレーシアGP »

時事・雑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 統一地方選2011前半戦 投票日 | トップページ | F1 2011 マレーシアGP »