« もし本当に内閣総辞職に追い込むとしたら | トップページ | PlayStation Network、破られる »

2011年4月26日 (火)

IE9解禁

 Internet Explorer 9 (IE9) 日本語版のダウンロードがようやく解禁となったので、早速入れてみました。
 Windows 7に最適化され、GPUアクセラレーションが実装されたことで高速化されたようですな。ちょっと試しただけですけど、たしかにIE8に比べると動作がかなり“軽い”感じはしますね。とはいえ、GPUまで使ってやっとOperaやFirefoxに追いついたってだ(以下略)。
 「IE使わないと、まともに見ることができないサイト」ってのがときどきありますから、そういう時に必要なんですけど、私は普段Opera(バージョン11.10。このブログもOpera上で編集してます)かFirefox(バージョン3.6.16)を使ってますから……ま、その分、気軽にメジャーバージョンアップしちゃえるわけですけどねw。
 ちなみに、Firefoxもすでにバージョン4がリリースされてますが、アドオンの互換性がまだ完全とは思えないのと「安定しきっていないのでは?」という疑念から、まだ更新していません。あと、今回のIE9も仕事用PCにはまだ入れてなかったりします。互換性の問題で閲覧できなくなると困るところがあったりするので。速くて軽いことも必要ですけど、ブラウザはサイトを表示できなきゃ意味がないですからねぇ……そんなに気を使わなくてもよい時代になってもらいたいものです。

 IE9は東日本大震災の影響で、今日まで公開が延期されていました。
 他にもいろんなところで延期延期となっていましたが……ゲームソフトとかはだいぶ発売日が決まったりしてきましたね。
 あとは、AppleのiPad 2ですかねぇ。延期になったままの大物は。6月には東芝から対抗製品が出るみたいだし、来月あたりには日本でも発売されるのかな?
(追記:iPad 2は4月28日に発売解禁となるようです。GWに合わせてきたか……)
 いろんな新しいモノが普通に発売され、日本のどこでも誰でも普通に買えるように、早く戻るといいなぁ。

|

« もし本当に内閣総辞職に追い込むとしたら | トップページ | PlayStation Network、破られる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もし本当に内閣総辞職に追い込むとしたら | トップページ | PlayStation Network、破られる »