« サルコジ大統領来日 | トップページ | Sandy Bridge ~その8(“変態”マザーボード) »

2011年4月 2日 (土)

「バクマン。」&「GIANT KILLING」最終回

 NHK教育で放送されていた「バクマン。」と「GIANT KILLING」が、今日最終回でした。
 「バクマン。」は名前ぐらいは知ってたんですけど、「週刊少年ジャンプ」が基本的に嫌いなんで原作を読んだことはありませんでした。が、話は面白かったです。「プロの漫画家になる」ってのは(脚色はだいぶあるだろうけど)こういうことなのか~、ってのが実に興味深かった。ただ、「原作読んでみようかな?」って気分にはならなかったですな。やはり、「週刊少年ジャンプ」は肌に合わないのかなぁ……うーむ(小畑健の絵も好きじゃなかったりするが)。ま、秋からTV版第2シリーズが始まるみたいなので、そちらには期待します。
 「GIANT KILLING」は全く知らなかったんですけど、こちらは「モーニング」に連載中の漫画が原作なんですな(「モーニング」は何年も見たことがない……「沈黙の艦隊」が連載されてた頃以来かなぁ)。そして、このアニメ版も、NHK BS2で昨年春からやってたのを秋に地上波に持ってきたようですね。そういう事情も知らずに、1話から見てたんですけど……いやぁ、面白かった。これは本当に面白かった。去年の11~12月はイカ娘にほぼ侵略され尽くしてたんですが、そんな中でも個人的に一番楽しんでたTVアニメは、この「GIANT KILLING」でしたね。「サッカーを、監督を主役にして描くとこんなに面白くなるのかぁ」って感心しっぱなしだったのと、絵ももの凄かった。とにかく手抜きなしでサッカーを描ききってるのが素晴らしかったです。なんつうか、「さすがはNHK」というか……「これ、どんだけ金かけてんだ」って毎回思いましたねぇ。クライマックスの大阪ガンナーズ戦は、熱くなりっぱなしで、ホント最高でした。これは是が非でも続編を作ってもらいたいです。こちらは原作も読んでみたくなりましたよ。

 来週からのこの枠は、「バクマン。」の再放送と「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ Season2」になるみたいですな。
 うーむ、「GIANT KILLING」がないのは残念極まりないけど……ときどき出てくる真綾嬢(パドメ)に期待するかw

|

« サルコジ大統領来日 | トップページ | Sandy Bridge ~その8(“変態”マザーボード) »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルコジ大統領来日 | トップページ | Sandy Bridge ~その8(“変態”マザーボード) »