« F1 2011 マレーシアGP | トップページ | そんなに今すぐ辞めてほしいですか »

2011年4月12日 (火)

レベル7

 福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際評価尺度(INES)で最も深刻な「レベル7」に相当すると発表したようですね。あのチェルノブイリと同じレベルですか……4つもの原子炉がおかしくなった上に1ヶ月経っても収束しないというのでは、こうなるのも仕方ないですかね。このまま収束が遅れたら、「レベル7」どころか新たに「レベル8」なんてのが作られて後世まで語り継がれることになってしまうかも……本当にこれは大変な事態です。日本が今後も“技術立国”として生きていくためには、何としても「チェルノブイリよりはマシでした」と言える間に収束しないと。
 こんな事態になってしまっては、諸外国に日本政府の対応を批判されるのも当然ですね。自らの立場を丁寧に説明した上で(言い分はあると思います)、批判も甘んじて受けるしかないでしょう。

 しかし、同じ日本国内で、こぞって政府批判ってどうなんですかね?特に政治家。
 もちろん、福島の方々は怒っていいです。現場で命懸けで働いている人たちも、声を上げるべきかもしれません。また、政府の初動もその後の対応もおかしかったって指摘することも必要でしょう。事実でしょうし。
 けど、今はとにかく事故を収束することが最優先なんじゃないんですか?総力戦でやらなきゃいけない時ではないんですか?ダメ首相をその座から引きずり下ろしたら、事故は収束するんですか?次の首相を今決めてる場合ですか?何日もかけて組閣するんですか?一刻を争う事態じゃないんですか?他党も、首相も各大臣もアホで能なしでダメなんだったら、力を貸したらどうですか?あなたたち、プロの政治家なんでしょ?日本の持てる力をあらゆる分野で結集しなければならないときに、いつものようにグダグダと……与党も野党もいい加減にしろ。
 また、そうやって責任も果たさず文句垂れてるだけの連中を、嬉しそうに報じるマスコミもどうなんですかね。同じ民主党内からも批判が出てるって、それ小沢一郎冷遇に対する単なる私怨でしょう?こんな時にそんな次元でしか話ができない政治家なんて、それこそバカで能なしですよ。そんなバカ言ってる連中の方が偉い、正しいって書いてるような新聞まであったりしますが……その新聞が大好きな言葉が「反日」ですけど、「それは日本政府のやってることにいちいち楯突いてるあんたらだって同じだ」って言いたくなります。左寄りの政権だからといってこんな時でも日本政府を空中分解させたいのか。ふざけんな。

 あまりに腹立たしいので言葉がきつくなったのはご容赦願いたいですが、ここ数日福島第一原子力発電所のすぐ近くが震源となる強い余震まで立て続けに起こっているんです。状況はより悪くなっていると思うのが普通じゃないですか?なのに、国全体がこのザマじゃ、収まるものも収まらないですよ。地震後の大変なときにネットでサヨクのウヨクのって言ってる連中に「こんな時まで」と心底腹が立ったんですけど、責任ある立場の国会議員や大手のマスコミまでがそのレベルかと思うと泣けてきます。吹けば飛ぶような菅首相のクビなんて、事故が収束したらいつでも取れますよ。それからでしょう。順番を間違えるな。その順番さえわからないんだったら、政治家だ新聞だなんて偉そうに言うな。
 「国際尺度で最悪のレベル7」って、この国のレベルを言ってるんじゃないかとさえ思えます。この程度の国なんですかねぇ、日本って。

|

« F1 2011 マレーシアGP | トップページ | そんなに今すぐ辞めてほしいですか »

重い話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2011 マレーシアGP | トップページ | そんなに今すぐ辞めてほしいですか »