« ニンテンドー3DS購入 | トップページ | 大連立しないのなら »

2011年4月 5日 (火)

コパ・アメリカ2011出場辞退

 サッカー日本代表が、7月のコパ・アメリカ2011への出場を辞退すると決まったようですね。
 うーん……これは、本当に残念です。“武者修行”として、これ以上の舞台はなかったんですが。震災のためにJリーグの試合を開催できていないことが、こんなところで響いてくるとはなぁ。まぁ、代表の選手たちは、日本代表である前にプロのサッカー選手ですから……本業をおろそかにするわけにはいかないし、これは仕方ないですかね。
(※4/12追記:一転して、海外組を中心としたチームでコパ・アメリカ2011へ出場する方向になったようです。といっても、海外組だとキーパーとか足りないし……出場するならそれだけでも嬉しいけど、可能な限りフルメンバーで行ってもらいたいです。日本サッカー界のため、サッカーファンのため、そして好成績を残して日本全体を勇気づけるためにも)
 先月東京で行われるはずだったフィギュアスケートの世界選手権も延期→中止(※ロシアで代替開催)となってしまったし、プロ野球もセ・リーグ開幕のゴタゴタでギクシャクしてるし……今回の震災は、プロスポーツにも甚大な影響を与えていますね。なんとか、正常に試合を開催できるようになってもらいたいですよ。先日のサッカーのチャリティーマッチや無事開催できた春の選抜高校野球みたいに、スポーツイベントをすることで活気が戻るってこともありますから。

 ただ、大相撲は別ですね。なんか、この震災を利用して今まで通りの興業ができるよう焦っているように見えて仕方がないです。こういうときに欲に目がくらんで焦るところを見せてしまうと、結果、どっかの球団みたいに厳しい立場に追い込まれるんですがねぇ……ま、あの人たちに、そんな理性があるわけないか(あったらこんなことになっていない)。
 こういうときって、往々にして人の本性が出てしまうんですよね。団体も同じですな。

 って、私も気をつけないと。

|

« ニンテンドー3DS購入 | トップページ | 大連立しないのなら »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンテンドー3DS購入 | トップページ | 大連立しないのなら »