« 大地震 | トップページ | 大地震発生から二週間 »

2011年3月18日 (金)

大地震発生から一週間

 東北地方太平洋沖地震発生から一週間が経ちました。
 一週間という時間が経っても、まだ被害の全容は掴めておらず、今日までに判明した死者数だけで阪神大震災を上回ったと報道されています。今なお行方の知れない人の数は万単位とか……巨大な津波による被害は甚大なようです。被災地の方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 また、今回の津波によって日本ではかつてない規模の事故となってしまっている福島第一原子力発電所にて、連日命懸けの作業をしている現場の職員や自衛隊員、警察、消防の方々に、最大限の敬意を表したいと思います。目に見えない恐怖と戦っていること、本当に、本当に感謝しています。何とか、この事故が収束してくれることを強く祈っています。
 このような“国難”といえる事態に私自身何もできないってのが、この一週間心苦しくて仕方がないです。が……実際、私ではマンパワーとしての役割は何もできませんからね。阪神の時同様、少額の義援金ぐらいしかできないですけど、可能な限り送りたいと思います。被災地の復興を願って。

 ニュースを見ていると「政府はもうちょっと何とかならないのか」って思ったりもしますけど、現実には福島第一原発での作業同様に首相以下たくさんの人たちが精一杯やっているのでしょう。今は信じます。信頼できない人が率いている民主党政権であっても。
 ネットでは、こんな国家の一大事にあっても“左”の“右”のと文句だけは人一倍の連中とか、いくつか発電所が止まっただけなのに首都圏では計画停電までして凌いでいる中すぐにでも全国の原子力発電所を止めろなどと勝手なことを言っている連中とか、いますねぇ。それも少数ではなく、呆れるほどたくさん。ああ言ってるのって、本当に同じ日本人なのか。私の周りにはあんなのいないんだけど、ネットにはいるんですよね……あまりにも醜い。しかも、あれでいて“国士”気取りとかね。私には到底許せません。日本国のことを思うなら、身勝手で無責任極まりない言動はこんな時ぐらい自重したらどうなんだ。

 あんな口先だけの醜い連中と同じには絶対になりたくないので、私はもうしばらくブログでの言動を控えることにします。
 情勢が落ち着いたら、更新を再開します。

|

« 大地震 | トップページ | 大地震発生から二週間 »

時事・雑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震 | トップページ | 大地震発生から二週間 »