« 「真・三國無双6」到着 | トップページ | 大地震発生から一週間 »

2011年3月11日 (金)

大地震

 今日の午後、東北地方で大地震(「東北地方太平洋沖地震」)が発生。マグニチュード8.8(後に9.0へ修正)という日本ではかつてない規模の地震のため、太平洋岸には大津波が押し寄せたようです。余震はなお続いているようですね。
 3時間ほどで日没を迎えてしまったこともあって、被害状況がまだまだ確認できておらず……確認できているだけでも既に100人単位の死者が出ているようで、心配です。犠牲者がこれ以上多くならないことを強く願っています。

 私の住む関西では今のところ特別な被害はないようですが、阪神大震災もありましたし、巨大地震は他人事ではありません。
 地震に対する備えは、常にしておかないといけませんね。

|

« 「真・三國無双6」到着 | トップページ | 大地震発生から一週間 »

時事・雑事」カテゴリの記事

コメント

関東でも結構揺れました。今まで生きてきた中で経験したことがない強い揺れでした。そしてこれを書いている今も体感できる余震が続いています。私は電車が止まって勤め先から帰るのが往生したくらいで住みましたが・・・こういった事態のとき携帯電話って全く役に立たないんですね・・・全く繋がりませんでした。

投稿: げるぐぐ | 2011年3月12日 (土) 00時27分

ご無事で何よりです。
こちらでも揺れたことは揺れまして、震度3だったようです。首都圏は鉄道が止まってしまって大変みたいですね。阪神大震災のときのことを思い出します(あの時は神戸方面以外動いてたけど、ダイヤは終日めちゃくちゃでした)。
携帯は、今はキャリア側で通話制限をかけてしまうので通じなくなってしまうみたいですな。代わりにTwitterが活躍してるようですけど……いざってときのために、携帯に登録しておこうかな。

投稿: ブルーメール | 2011年3月12日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「真・三國無双6」到着 | トップページ | 大地震発生から一週間 »