« 10000超え | トップページ | バーレーンGP中止に思うこと »

2011年2月20日 (日)

日本一の兵

 「戦国無双3 Z」、稲姫で創史演舞をやってるんですけど……一週間かけて、やっと「武力」の人生目標を達成しました。で、トロフィー「日本一の兵」獲得したんですが、
 ダルすぎる。創史演舞って、ダルすぎっすよ。
 目標が設定されてて(「武力」だと、「何千人撃破」とか「武将を何人撃破」とか)、それを5日以内とかで達成していくんですけど、これが面倒くさい。実に面倒くさい。例えば「2000人撃破」なら1000人x2回とも計算できるんですけど……実際は、頑張っても1ステージで300人ぐらいしか倒せないんすよ。だから、7ステージくらいは頑張ってやり続けないといけない。「ザコ兵士300人ぐらい、大したことないだろ」と思われるかもしれませんが、ザコといっても元気なうちは3発くらい喰らわさないと倒せないし、奴らに喰らわされるダメージもバカにならないので、ラクじゃないっす。プレーヤーキャラは「階級」を上げることで能力を上げていけるんですけど、攻撃力が上がっても敵に与えるダメージは変わらず、防御力が上がっても敵から喰らわされるダメージも減らないし(なぜかゲージの減り方が同じ)……どーも、こっちが強くなる分、敵も強くなるみたいなんですよね。敵武将のみならず、ザコ兵士も。この妙なシステムのせいで、余計イライラしてきちゃって、ストレスが溜まりまくり。なんでサクサク敵を倒すことができないのか。このゲームは、爽快感が売りの「無双」じゃないのか?好きなキャラの稲ちんだから頑張れるけど、どーでもいいキャラでやってたらとっくに投げてますよ。

 「無双」といっても「戦国無双」は代々ダルいシステム組んできますから、「こんなもん」なのかもしれませんがねぇ……もうちょっと、なんとかならんかったんかなぁ?今回の「3Z」、全体的に爽快感がない感じですし。
 創史演舞クリアでレア防具を貰えるみたいなんですけど、全部集めるには何度も繰り返しやらないといけないとか。何度もやるのは勘弁してほしいな……レア防具集めは諦めるか。
 ま、もうちょっと頑張ってはみますが、「戦国無双3 Z」は適当なところで切り上げるかもしれません。

|

« 10000超え | トップページ | バーレーンGP中止に思うこと »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10000超え | トップページ | バーレーンGP中止に思うこと »