« Sandy Bridge ~その2 | トップページ | NECのパソコンが消えるのか »

2011年1月18日 (火)

Sandy Bridge ~その3(CMOSクリア)

 その1<こちら>で組んだ“Sandy Bridge”な新PCは、今のところ数時間連続動作させても順調に動いてくれているのですが……電源OFFの状態から起動するとき(コールドブート)に、電源が入って数秒すると1度電源が落ち、再び電源が入るとフツーに起動プロセスに入るって現象が起きていました。コールドブートの際は必ずなるんですが、なぜかOSから再起動する時はならなかったりして……「おかしいなぁ」とは思ったんですけど、特別困ることもないし、以前P35チップセットの時か何かにこういう現象に出くわした記憶があるよーなも気もしたので、「こんなものなのかな」と考えて放置していたんですが、某匿名掲示板にその回避策が書き込まれていたので試してみるとあら不思議。消えましたw
 方法は実に簡単で、UEFIでデフォルトセッティングをロードの上、リアパネル端子群にあるCMOSクリアスイッチを押すだけ。スイッチ押した直後のコールドブートではやはり電源が落ちるんだけど、それ以後のコールドブートでは即起動プロセスに入るようになりました。びっくりですよ。こんなことで一時的シャットダウン現象が消えるとは……まぁ、「デフォルトセッティングをロードする」とか「CMOSクリア」とかってのは自作上のトラブル回避策として基本的なことではあるのですが、最近の自作は安定したパーツを使ってきたのでそれらをせずとも組めていましたからすっかり失念してて、まさに“目から鱗”でした。いやはや、「2ちゃんねる」自作PC板の情報力は「さすが」の一言ですわ。ホント、頼りになるし、ありがたいですよ。この情報を書き込んでくれた人に感謝感謝です。
 ただ、この「CMOSクリア」ってのも万能じゃなく、初期化再セッティングしても、うちのメモリ:CORSAIR・CMX8GX3M2A1333C9の1066MHz認識/1333MHz設定起動不可は治ってなかったですな。結局、もう1回「OC Tuner」で1373MHz動作に設定しました。BIOS1003だと、うまくいくのかな……ま、特に問題ないので、やはりしばらくは0804のままいきますけど。
 あー、早いこと月末にならんかな。給料入ったらTMPGEnc Video Mastering Works 5買えるんだけどなー。

 あと、その2<こちら>で書いた煙を出したLGA775環境ですが……新たに電源を買ってきて組み付けてみたところ、CPUやメモリとかは無事でした。マザーボードの方へはまだ通電してなかったようです。
 ただ、チップセットが変わった(intel P45→intel G31)からか、HDDにインストールされてたWindows 7(32bit)が起動しない。正確には、Windowsの起動プロセス開始直後にブルースクリーンになって再起動を繰り返すだけってことに。修復を試みてはみたんだけど、対策なしと診断されてしまってアウト。G31チップセットのWin7用ドライバをインストールしてみてもダメ。まぁ、ハードウェアの根幹が違うんだから、立ち上がらんで当然と言えば当然かもしれんのですが……参りました。
 「まぁ、いいか」とも思ったんですが、このLGA775環境ってiPod nanoとウォークマンの“母艦”だったんですよね、実は。それを思い出して青くなり、すぐさまWindows 7を新たにインストールしました。元々インストールされてたのが普通のかDSP版だったら上書きできるのかもしれませんが、あいにくアップグレード版だったもので……上書きならぬ横書き(新旧併存する形になる)でインストール。その上で何とか再構築できないかって思ったんですけど、私じゃムリでした。
 結局、“横書き”Windows 7でiTunesのデータとAACファイル(※うちでは、専用のフォルダを作ってシステムとは別ドライブに入れてあります)、それにウォークマンの楽曲ファイル(※これも専用のフォルダを作って、システムとは別ドライブに入れてある)を、LANで“Sandy Bridge”な新PCに移し、新PCを“母艦”として再構築しました。まさかこんなことになると思ってなかったので、きっちりバックアップしておかなかったんですが……とりあえず何とかなったので良かったです。各種データは別ドライブか別パーテーションに入れてあるので、こいつのCドライブは全面刷新しますかね。
 PCはいつ何時どうなるかわからんので、データとかはやはりできる限りシステムドライブ以外に入れて管理しておいた方が良いですな。あと、バックアップもやれるものはやっとかないといけませんねぇ。今後の教訓にしたいと思います。

|

« Sandy Bridge ~その2 | トップページ | NECのパソコンが消えるのか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sandy Bridge ~その2 | トップページ | NECのパソコンが消えるのか »