« O! O! O! | トップページ | 「侵略!イカ娘」第2巻 Blu-ray Disc版 »

2011年1月27日 (木)

次世代PSP発表!

 やっと、“PSP2”というか、次世代のPSPが公式に発表されたようですな。コードネーム:NGP(Next Generation Portable)ですか<公式ニュースリリース>。
 デザインは、PSP go系統ではなく、初代PSPの系統みたいですな。で、ディスプレイが5インチの有機ELで、960x544ドットのマルチタッチかぁ。CPUは最近話題のARMアーキテクチャのA9を4つ載っけて4コアですか……むむむ、ウワサのARM版Windows&Officeなんてのができたら、結構快適に動かせたりできちゃうスペックなんじゃないか、これだと(Microsoftかソニーのどっちかが動かないようにしそうな気もするけどw)。そして、GPSを内蔵してて、無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)に加えてドコモの3G回線を使えるってのが素晴らしいですねぇ。いよいよ日本でも、3G回線を使っていつでもどこでもデータをダウンロードできる時代が来るのかぁ。まさに“次世代”ですな。
 ゲームプログラムは専用のメモリーカードで供給されるみたいですが、現行PSPソフトとの互換性はどーなるんすかねぇ?やっぱ、ないのかな。ま、UMDドライブはないんだし、中途半端にあったとしてもPSP goの二の舞ですし、互換性はない方がスッキリするか。
(追記:互換性は、エミュレーションで確保してるみたいですな。UMDソフトはダメだけど、ダウンロード版ならいけるようです……って、ホントにgoと同じ道に行くのかよ)
 なーんか、PS2どころかPS3のプログラムすらちょこっと変えるだけで走らせられるだけのパワーがあるみたいですし、新時代の携帯ゲーム機として期待できそうですわ。来月にはニンテンドー3DSが発売されるけど、私はこの次世代PSPの方が欲しいですね。3DSはその名の通り3D表示できるけど、解像度が低いですからねぇ(400x240ドット相当)。こっちは高解像度な上に、5インチの有機EL……欲しい、ぜひ欲しいですわ。

 発売は今年の年末予定ですか。
 問題は値段ですね。初代PSPは20000円ぐらいだったけど、ニンテンドー3DSが25000円することを考えると……29800円くらいにはなってしまうでしょうなぁ。39800円とかでも、全然おかしくないスペックですしねぇ。とはいえ、携帯ゲーム機本体+ソフト1本で4万を大きく超えたりしたら、さすがに売れないかw。となると、戦略的価格で税抜29800円とかかな?

 てなわけで、余程のことのない限り、私Bleumerは3DSをスルーして、次世代PSPにいきなり突撃決定ですよ!
 ……突撃できるよーに、年末に向けてお金用意しとこう。

|

« O! O! O! | トップページ | 「侵略!イカ娘」第2巻 Blu-ray Disc版 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« O! O! O! | トップページ | 「侵略!イカ娘」第2巻 Blu-ray Disc版 »