« ゆく年くる年 2010 | トップページ | わかり合う者たち »

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年 2011

 新年あけましておめでとうございます。

 記録的大雪とかで大変な地域もあるようですが、私の住む地域では雪もなく、風が強かったぐらいで済みました。元日の神社参拝にも何年かぶりに行ってきましたよ(※2日とかにずらして参拝はしてたんですけど、元日は久しぶりだった)。
 あとは、例年通りのTVでスポーツ観戦中心なお正月ですわ。
 元日の天皇杯サッカーは、鹿島 2-1 清水で、イマイチな試合でした。清水の攻撃が前半からもっと機能して先制してれば、面白くなったんじゃないかなぁと思ったけど……ま、鹿島が巧いんでしょうな。
 夜は恒例の「相棒」2時間スペシャルでしたけど、正月らしからぬヒジョーに重い話で……参りました。「相棒」だから許されるけど、あそこまで視聴者を追い込むような話にせんでもいいのに(寝付けなくなってしまったじゃなイカw)。ゲストの南果歩さんの演技力には脱帽。
 今日2日は箱根駅伝往路。またも東洋大が5区・柏原選手の好走で往路新を出し、逆転優勝しました。柏原選手は不調と伝えられていたのに、終わってみれば区間賞。“神”は腐っても“神”なんですかねぇ?もの凄いランナーですな。
 そして、ラグビー全国大学選手権準決勝は、帝京 36-22 東海/早稲田 74-10 明治 という結果になりました。今シーズンは“重戦車”明治大学が復活、久々に準決勝まで上がってきたんですけど……大敗になってしまいましたな。前半は互角と言ってもよかったんだけど(15-10)、後半は、早稲田が一方的になっちゃったのは残念でした。“紫紺のジャージ”の黄金時代を知ってたりするもので、あの頃のような最後まで集中力を切らさない明治のラグビーができるようになってもらいたいですが……もう少し時間がかかるのでしょうね。吉田監督、頑張って下さい!
 明日は箱根駅伝の復路とライスボウルか……学生王者の立命館大、頑張ってもらいたいですわ。

 本年も、当ブログをよろしくお願いします。

|

« ゆく年くる年 2010 | トップページ | わかり合う者たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆく年くる年 2010 | トップページ | わかり合う者たち »