« スーパーライセンス、クリアしたけど | トップページ | 「モンスターハンター フロンティア オンライン」 »

2010年12月 8日 (水)

MHFクリア

 Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」、先週末をもってクリアしました。ま、クリアといっても、特別なイベントでエンディングを迎えたみたいな大層なことはなく、ハンターライフが切れて更新せず勝手にやめちゃったってだけなんですけどw。
 やめちゃった理由は、2つです。1つは、他にやりたいゲームが発売され、モンハンFへフルに時間を割けなくなるから。テキトーにできるゲームなら継続してもよかったんですが、とにかく時間のかかる「グランツーリスモ5」がすでにうちにあり、その上これもやたら時間がかかる(であろう)「ガンダム無双3」が発売されるとなるとねぇ……「こりゃ、モンハンFやってる時間はないな」と判断しました。
 もう1つは、「もう、このへんでいいだろう」ってことですね。疲れちゃったんですよ、必死に素材集めて武具を作るってことに。SP武器は作ったので、次は剛種武器なんですけど……剛種クエストのシステムとか剛種武器の要求素材や製作費用のことを考えていくと、その手間に見合わないんすよねぇ。そうなると、なーんか何もかもがバカバカしくなっちゃって。「ハンターライフも切れるし、ちょうどいいか」と思ったんですよね。

 最終的に、HRは186になりました。
 主武器である太刀は、「HR150超え」<こちら>で書いたものから、水斬が【最終段】に、無属性がレス・イーブSPⅦになったのと、長リーチの長蒼刀【鬼将軍】(祭武器)とメレティの宵飾太刀【月読】/陽飾太刀【天道】を作ったくらいかな。
 プレイ終盤は主に弓を強化してましたね。火属性の真蒼鳥幣弓/氷属性のソニックボウⅦができたのは嬉しかったなぁ。水属性はオオバサミをⅥまで強化し、雷と龍属性はメレティの弓(シリウス=テンペスト&シリウス=ドラグーン)でしたから……結構な装備になったかなと。
 防具は、「HR150超え」で書いた匠系攻撃装備をちょっと変えて
武器スロットなし
SP頭           ○
デュールFメイル   ●●      匠珠
スフィアFアーム    ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
デュールFフォールド ●●      匠珠
スフィアFフット      ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
匠カフPA1           ●●          匠+3

攻撃力UP【大】、見切り+2、耳栓、斬れ味レベル+1、幸運、麻痺半減、火事場力+1
防御力:689

ってのを作りまして、頭に文鎮珠SP入れて剛種クシャルダオラ、旅人珠SP入れて剛種テオ・テスカトルに行ったりしましたね。ブリッツスタローネ(雷太刀)担いでレジェンドラスタと2人だけで沼地へ行って、剛テオを切り刻んだのは実に楽しかった。
あと、なかなかできなかった麻痺剣装備は
武器スロットなし
レアルFマスク    ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
メレティFベスト  ●●●  匠珠, 剛力珠
ルースFアーム  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFコイル  ●●● 匠珠, 剛力珠
スフィアFフット    ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
麻痺剣カフPA1  ●●          麻痺剣+10

攻撃力UP【大】、見切り+3、麻痺剣+3、高級耳栓、火事場力+2、ランナー、体力回復アイテム強化、気絶確率半減、斬れ味レベル+1

という形で完成したんですけど……ためしに使ってみた後はお蔵入りになっちゃって、残念でした。麻痺剣ってスキルは、やっぱ笛につけるもんなんですかねぇ?太刀持ちではあまり効果的に使えそうに思えなかったです。

 なんだかんだ言いながらも、結局は半年くらいやり続けたんですなぁ、私。課金はすべてMSP(マイクロソフトポイント)で払いましたけど、いつの間にやら10000ポイント超えてましたしねぇ(今になって計算してみたら、大台突破してました……そんなに使ったのか、俺)。他にやるゲームがなかったので延々やってたつもりだったんですけど、こりゃ「ハマりました」と言うべきなんでしょうな。
 初めてのオンラインゲームということで、いろいろ考えさせられることも多く、そのへんは次回まとめてみますけど……ま、全体を通してみれば楽しかったですかね。

 クエストをご一緒した全てのハンターさん、ありがとうございました。ゲームで他にやることがなくなったら、また“へっぽこハンター”として復帰するかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

|

« スーパーライセンス、クリアしたけど | トップページ | 「モンスターハンター フロンティア オンライン」 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーライセンス、クリアしたけど | トップページ | 「モンスターハンター フロンティア オンライン」 »