« 「ガンダム無双3」到着 | トップページ | 天空の城ラピュタ Blu-ray Disc版 »

2010年12月21日 (火)

終わらない戦いを

 「ガンダム無双3」、発売日以来サルのようにプレイしており、プレイ時間はすでに38時間とかになってますが……今日になってやっとチャプターミッション全クリアしました。
 いやはや、このチャプターミッション、あっちの勢力こっちの勢力、キャラ指定機体指定と面倒この上ないですね。まぁ、そんなこんなとやってるうちにキャラ同士の共感レベル(友好の度合い)も上がるのですが……機体の準備に金がかかってしゃーないっすよ。一通りレベル3以上の機体が揃ったので少し金銭的余裕も出てきたけど、正直お金の工面が一番きつかったなw
 あと、このゲームは共感レベルがキモなんですね。私はリレーションミッション(共感レベル5になるためにクリアしないといけないミッション)が出る度に潰してったんで、テキトーにプレイしててもさして詰まることなく進んでったんですけど、リレーションミッションのクリアもチャプター進行やキャラ出現のフラグになってるみたいですな。「2」の友好度よりは格段に楽なシステムになりましたけど(あれには参りました……レインが仲間にならなかったりして泣かされたなぁ)、それでもまだややこしさが残りますねぇ。うちでは、現時点で、Lv.1がディアナ様、Lv.2がリィナ、Lv.3にうじゃうじゃいて、Lv.4にシロッコ/ハマーン/ヒィロ/プルツー/ガトー/コウ/デュオ/レコア/セシリー/ファ/チェーン/ナナイ、Lv.5にアムロ/カミーユ/ジュドー/ロラン/エマ/シーブック/刹那/バナージ/ガロード/トレーズ/カイ/ギンガナム/ラクス/ティファ/アストナージとなってます(ちなみに、最初にLv.5になったのはガロードで、次がトレーズw)。ディアナ様はヒストリーミッション攻略で上がるみたいだけど、リィナは何で上がっていかないのかなぁ?ずっとオペレーターに指名してるんですけどね……グレミーとかと連動したりするのかな。
 愛しのエマ中尉は、現在レベル33まで強化して全キャラ中トップなんですが……アムロも既にレベル31だし、28とかならバナージとか刹那とかゴロゴロいるんすよねぇ。キャラ指定のミッションが多いので主役キャラはどんどん成長しちゃう一方、エマさんみたいな脇役キャラはなかなか上げられませんな。レベル30台になると、パイロットセンス(※経験値を多くもらえるスキル)つけててもレベルがなかなか上がってくれなくなるし、最終レベルの50まではまだまだ時間かかりそうです。

 チャプタークリアで最後のモビルスーツも使えるようになったし、ミッションも次から次へと湧いてきてるので、年末年始はこれの攻略に明け暮れそうです。不満もないわけじゃないけど、十分面白いゲームになっててくれてよかったですわ。

|

« 「ガンダム無双3」到着 | トップページ | 天空の城ラピュタ Blu-ray Disc版 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ガンダム無双3」到着 | トップページ | 天空の城ラピュタ Blu-ray Disc版 »