« 「劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-」Blu-ray 通常版 | トップページ | 聖者の帰還 »

2010年12月27日 (月)

F1総集編のない年末…

 フジテレビ系列で毎年年末に放送されていた「F1総集編」が、今年はないみたいですね(注:地上波では。CSではあるらしい)。いつだったか、4時間くらいかけた年もあって「(VHSの時代だったので)ビデオで録りきれないじゃないか!」なーんてことさえあったというのに……よりによって大混戦で面白いシーズンだった今年の総集編がないとは、極めて残念です。
 その代わりなのか何なのか、今日未明に「F1 サムライの涙」って1時間ぐらいのプログラムがフジテレビ系列で放送されたので録画して見てみましたが……今年限りでF1から撤退したブリヂストン、そのチーフである浜島裕英さん(モータースポーツ・タイヤ開発総括責任者)の総集編みたいなものになってましたね。今季最終戦・アブダビGPの裏話的内容でたいへん興味深く、「浜島さんって凄い人だったんだなぁ」と素直に思えたし、これはこれで良いプログラムだとは思いました。
 だけど、やっぱり、例年の総集編でやってるように全部のグランプリの裏話を見たかったですよ。2時間とか3時間とかの長さにも関わらず本当に丁寧な作りで、年末特番としては実に貴重な素晴らしいプログラムだったのになぁ……残念としか言いようがないですわ。スポンサーがつかなかったんですかねぇ?で、大口スポンサーであるブリヂストンに特化したプログラムになってしまった……とかだったらイヤだなぁ。来年からはそのブリヂストンもF1番組におそらくはスポンサードしなくなるでしょうから、「お先真っ暗」って感じになっちゃうし。うむむむ、日本シリーズでさえ(部分的とはいえ)中継できなかったりするご時世だし、テレビ局としてもつらいのかなぁ。

 モータースポーツ番組って、今本当に少なくなっているんで(一昔前はル・マン24時間の中継だってあったんですから……いい時代だったんだなぁ、あの頃は)、F1だけは地上波で何が何でも存続してほしいです。来年もまた地上波でのF1中継で楽しませて下さい、フジテレビさん。心よりお願いしますよ。

|

« 「劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-」Blu-ray 通常版 | トップページ | 聖者の帰還 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「劇場版 機動戦士ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-」Blu-ray 通常版 | トップページ | 聖者の帰還 »