« 「モンスターハンター フロンティア オンライン」 | トップページ | 「ガンダム無双3」到着 »

2010年12月16日 (木)

「グランツーリスモ5」

Gt5
 「グランツーリスモ5」(以下「GT5」とします)、A-specでレベル23まで進み、トロフィーは50%獲得しました(一応、左欄にある「PSN Portable ID」から確認できます)。今後は「ガンダム無双3」に移行するので、感想を書いてみたいと思います。
 この際、はっきり言わせてもらいます。このゲーム、駄作です。
 似たようなゲームにXbox360用の「Forza Motorsport 3」(以下「フォルツァ3」とします)がありまして、私もかなりやり込みましたけど<記事はこちら>、「GT5」はあれより収録車種・収録コース共に上だと思ってます。「フォルツァ3」は走っててとにかくストレスが溜まるコースが多すぎるところ、「GT5」はインディアナポリス・モータースピードウェイやモンテカルロ市街地コース(コート・ダジュール)など三大自動車レース(インディ/F1モナコGP/ル・マン)のコースが揃ってたりしますし、オリジナルコースのレイアウトもいやらしさを感じることは少ないですしね。クルマの挙動に関しては「フォルツァ3」に軍配が上がるかなとも思いますが、「GT5」のグランツーリスモ的挙動ってのも悪くないですし、ウェットコンディションとか新しい状態にもチャレンジできたりもしますから(一部のコースだけだけど)、ただ単に走るってことではいろんなクルマが使えてコースが楽しい分「GT5」の方が上だとは思うのですよ。
 しかしですな、このゲーム、他の所でダメすぎるんですよ。私がダメだと思うところを挙げてみます。

×レースイベント
 A-specのExpertSeriesまでの全てのレースでゴールド、ExtremeSeriesは「スーパーGT」までゴールド(「NASCARシリーズ」のデイトナだけ勝ててないけど、総合はゴールド獲得)獲得してるんですがね、とにかく面白くない。面白いと思えるのは最初のうちだけで、やればやるほど面白くなくなるってのは「ダメ」以外何といえばいいのか。
 面白くないってだけならまだしも、「二度とやりたくない」ってレベルのものまで複数あるんすよ。ExpertSeriesの「ヒストリック・レーシングカー・カップ」2つは、まともに勝負できるクルマが20億とか値段高過ぎで用意できないために異常な難易度になってます。ディープフォレストはダッジ チャレンジャーR/T '70をレーシングモディファイ&フルチューン(当然セッティングもする。※追記:セッティングはドライバーに合わせてするものなので、自分に合った設定を自分で見つけるしかありません。私は車高を標準の半分くらいに下げて、その分バネ&ダンパー&スタビ硬く、あとはギア比をサーキットに合わせるという基本的なところだけです。リアを滑らせない方向に持っていくくらいは考えているけど、数値はかなりテキトー)、コート・ダジュールはシェルビー コブラ 427 '66のフルチューンで、どちらもトヨタ7に先頭走られたらどうしようもないから中段グループから抜け出せないようなポジションの組み合わせにすることで何とか勝てましたけどね、組み合わせが最も有効な策とか……こんなの明らかにおかしいですよ。また、「NASCARシリーズ」のデイトナは、同じオーバルのインディアナポリスだと普通に勝てるのになぜかスピード差がなくなり、接近戦になったらなったでCPU車が攻撃をかけてきて、反撃するとこちらが絶対的に負けるために一方的にスピンさせられ終わるという、“理不尽”そのものですわ。これで勝てとか、ありえない。
 それに、旧車指定のレースが「ジャパニーズクラシック」「ヨーロッパクラシックカー選手権」「ワールド・クラシックカーシリーズ」「ジャパニーズ'90sチャレンジ」「オールドマッスルカー選手権」「スーパーカー・ノスタルジア・カップ」「ジャパニーズ'80sフェスティバル」「ヒストリック・レーシングカー・カップ」と8つもあるため、レベルの低いうちから好きでもない昔の高いクルマを買ってチューンせねば先に進めないとかね……明らかにバランスを欠いてます。
×License&Specialイベント
 Licenseが面白くないのは、個人的嗜好でもあるのでそれ自体は許します。しかし、こんなことをいつまで繰り返させるのでしょうか?私、初代「グランツーリスモ」から「2」、「3」、「4」、「GTPSP」のライセンス、全部通ってるんですけどね。いつまで100m目指してブレーキ踏めばいいの?
 Specialは「カート エクスペリエンス」とかが面白いと言えば面白いのですが……一度ゴールド取ってしまうと以後経験値も賞金ももらえないって何?前に書きましたが、「NASCAR スクール」って“パッドプレイ撲滅運動”か何かですか?そもそも「スクール」とか「アカデミー」とかって名前ついてたりするけど、何か教えてくれました?PS3なんだし、走るコツとかをレクチャーする映像くらいつけてくれたっていいのに、ちょろっと一文書いてある程度で何を学べと言うの?
×CPU車
 レースはもちろん、License/SpecialイベントでもCPU車が出て来たりするんですけど、こいつらがまたヒドいんですわ。露骨ではないにせよ妨害するときは妨害してくれるし、後ろにいれば遅いのに前に出れば異常に速いとか昔のまんまですしねぇ。横並びになるとぶつからない攻防をしてくれたり周回遅れにする際に避けてくれたりしてくれてるのがいるような気もしないでもないんだけど、邪魔なのはトコトン邪魔で、ぶつかってはいけないLicenseに限ってぶつかってきて失格にさせてくれたりとか……イライラ感MAXですよ。
×経験値も賞金も足りなすぎ
 今回、次のステップへと進むのに経験値獲得によるレベルアップが必要になりました。それ自体は構いません。が、レースを勝ったり、License/Specialイベントをこなすことで入ってくる経験値がどう考えても少なすぎるんですよ。この記事を書くためになんとか耐久レースをプレイできるよう進めてきたんですけど、その必要レベル(レベル25)にまるで進まず、時間切れですわ。どんだけ時間かければいいんですか?このゲームは、1日24時間ゲームに費やせるような人間だけを相手にしてるんですかね?
 賞金も全然足りないですよ。すぐにフェラーリF1(10億w)買わせろとは言いません。しかし、中盤のレースイベントに出場するってだけで千万単位、上級になると億単位のクルマをホイホイ要求するのに、賞金は700万とか800万って……何百回レースやればいいんですかね?レースクリアのためのクルマ調達&チューンをさせられて、好きなクルマをぜーんぜん買えないままに延々つまらないレースを繰り返させて何が面白いの?
初回限定生産版には特典としてアウディR10 TDIとかGT500のNSX/GT-Rがついてきて、タダで使えたからいいものの……これがなかったら私、怒りでディスク割ってますよ。それくらいゲームバランスおかしいです。
△グラフィック
 グラフィックはたしかにキレイです。キレイさだけなら「フォルツァ3」を上回っているでしょう。
 ただ、キレイには見えるんだけど、描画が必ずしも安定していないのはどうかと。うちの薄型PS3(CECH-2000B)固有の問題かも知れませんが、ときどき画面にノイズが入ったりするんですよねぇ。あと、60フレーム/秒も維持できてないみたいだし、雨の時の水煙の表現もいただけませんな。
 それに、プレミアムカー(新規モデリング)とスタンダードカー(過去作の使い回しモデリング)の差がありすぎるのはやっぱりおかしいですよ。コースのモデリングまで使い回しなのには呆れましたし(ディープフォレスト・レースウェイの湖面とかねぇ……「何とかしよう」とすら考えないんですね。ユーザーをバカにしてます?)
△データ引き継ぎ
 データ引き継ぎがあるというから「GTPSP」買って、PSPであるってことを差し引いてもガッカリだった「GTPSP」をプレイして一生懸命クルマ集めたんですが……引き継いだクルマはアーケードでしか使えないとはね。そりゃたしかに「GTライフで使えますよ」とは言ってなかったでしょうけど、ガッカリですよ。アーケードなんて「5」では結局一度もプレイしてないし、結局引き継ぎする気さえなくなっちゃったので放置してますが。
 それに、「GRAN TURISMO 5 Prologue」から何一つ引き継げないってのもどうなんですかね?「Prologue」だって決して安くはなかったのに、「5」のテストプレイさせられただけで何のメリットもなしとは、いい商売ですねぇ、ポリフォニーさん。……ざけんなよ。

 3年半前に発売された「Forza Motorsport 2(フォルツァ2)」には完勝かもしれませんがね、1年前に発売された「フォルツァ3」にはゲームとして間違いなく劣っていると私は判断しました。「フォルツァ3」もやり続けると実にダルいゲームなんだけど、それでも「何とか面白く思ってもらおう」という配慮は感じられますから(あくまで“配慮”ですからね。本当に「面白い」と感じるかどうかはまた別の話)。しかし、「GT5」にはそういうところが微塵も感じられない。ただただ「ユーザーのプレイ時間を稼ぎたい」としか考えてない。だから、やればやるほどバカバカしくなってくるし、つまらない。
 せめて2年前に発売されていれば、この内容でも、車種のボリュームの点だけで合格点くらいは上げても良かったとは思います……が、前作「グランツーリスモ4」から6年、PS3発売から4年を経て、ウワサじゃ開発に何十億円もかけてまで作って、これですか。その点も考慮すれば駄作という表現ですら生温い。明らかに失敗作ですよ、こんなのは。
 なーんか、「ランボルギーニ・エクスクルーシヴ」とか「ヒストリック・レーシングカー・カップ」の救済なのか、クルマを24日から無料配布するみたいですけどね……3台配る程度じゃ、このバランスの悪さはどうにもならんわ。このゲーム、百歩譲って買うにしても許せるのは初回限定生産版だけですよ(オマケの本は立派。あれは良いものでした)。通常版なんて「オススメしない」じゃなくて「絶対買うな」って言いたいです。本当に、このゲームはオススメできません。クルマゲーなんて、今は「フォルツァ」シリーズのみならず、PS3でも他に選択肢があれこれありますから、そっちを選べばいいだけのことです。
 売り飛ばすことこそしませんが、「GT5」を積極的にプレイすることはもうないでしょう。もし「6」が出るとなっても、おそらく買わないでしょうな。「4」も「GTPSP」もガッカリなデキで、「5」がこれで、どうせまた前置き(プロローグ)からでしょうしねぇ、アホらしすぎるわ。ポリフォニーには心底絶望しましたよ。もう付き合いきれねぇ。
 今までありがとうございました、ポリフォニー。そして、さようなら。

|

« 「モンスターハンター フロンティア オンライン」 | トップページ | 「ガンダム無双3」到着 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

GT5は僕も持っていますが洋ゲームには負ける部分が多いですよね.

投稿: LUCA | 2011年9月29日 (木) 18時50分

こんばんは。
GT5はドライブゲームとして一定の質は保てた面もあるんですけど……記事にも書いた通り、開発に何年もかけて、「Prologue」もファンに買わせて、その結果がこれですか?ってところが非常に残念に思いました。

投稿: ブルーメール | 2011年9月30日 (金) 23時56分

こんにちは。
GT6はもっと酷いらしいですよ。
5より劣化したというレビューがありましたね。

投稿: Ayaka | 2014年10月11日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「モンスターハンター フロンティア オンライン」 | トップページ | 「ガンダム無双3」到着 »