« 天空の城ラピュタ Blu-ray Disc版 | トップページ | 「侵略!イカ娘」最終回 »

2010年12月23日 (木)

「侵略!イカ娘」第1巻 Blu-ray Disc版

 ふとしたことから見始めた結果、あっけなく侵略されてしまい……買いましたよ、「侵略!イカ娘」第1巻 Blu-ray Disc版。

_1
 当初は見てなかったんですが、何かの記事で「イカ娘」のことを読んで、「じゃあ、見てみるか」ってことになって、第6話を録画して見てみたんですよね。「なるほど面白いじゃないか」って思ってウェブを回ってたら、第1話がGYAOで見れるとわかったので見てみて大笑いして、「これはいける!」となって、第5話も見て……そこでKOされました。ミニイカ娘は“反則”じゃなイカ!!

 というわけで、私は2話から4話を見ておらず、1話と5話はPCのSD動画視聴だったので大画面HDで見てみたくて、Blu-ray購入と相成りました。ええ、もちろん予約買いでございます。TV放送分の1話と2話/48分収録にして定価7140円というのは「搾取が過ぎるんじゃなイカ!?」と思うのですが……仕方ないんですかねぇ。この値段でも構わないけど、せめて3話収録にしてほしいところです。

 予約買いということで、初回限定特典もついてきましたが……「1分の1スケール触手切り落とし」って、結構デカいですわ。

_2
束になったこんなのに顔を突かれても関係なく突進できるたける君は、あっぱれですなw。触手っぽくムニムニと曲げられるんですけど、切り落とされてるだけあって使い途ゼロ。とりあえず、ぼけーっと眺めていればいいんでしょうかねw。ちなみに

_3

特典の外箱にはこんな注意書きが……注意書きすらギャグにしてしまうとは、恐るべしイカ娘。
 内容。1話は侵略者のはずがなぜかバイトにされてしまう「侵略しなイカ?」もいいけど、やっぱり「最強じゃなイカ?」ですね~。目を開けた千鶴の恐ろしさとそれがトラウマになってしまった後のイカちゃんの行動がひたすら可笑しいw。基本手抜きアニメって感じですけど(※作画はレベル高い)、この千鶴の攻撃シーンとか時折もの凄い動きのあるシーンがあるんすよねぇ、このアニメ。このへんのギャップも見てて楽しいですな。2話は、「遊ばなイカ?」かなぁ。アレックス(犬)に触手を噛まれて痛がるイカ娘(触手を手刀でバラバラにされてもかき氷機で削ってもどうってことなかったりするのに、反応するときは反応するんですよねw)がやたらカワイイのと、早苗が変態化していきなり大暴走が始まるのが可笑しいですな。変態後の姿しか知らなかったので、「変態化する過程はこうだったのかぁ」とミョーな感心をしてしましましたw
 画質はデジタルセルアニメなので、ノイズとかの問題もなくキレイです。音質も普通。ま、ギャグを楽しむアニメなので、BDといってもそのへんに拘る必要もないでしょう。

 「けいおん」にはイマイチ乗れなかったのに、「イカ娘」には即ハマってしまい「この差はなんだ!?」って考えてみたんですけど……「イカ娘」って、「ハクション大魔王」とかから連綿と続くドタバタの古典的パターンな作品なんですよね。異文化圏から来て人間世界をよくわかっていない存在が引き起こす騒動を面白おかしくっていうやつで(8話の「ささなイカ?」とかが典型)、そのパターンの代表作とも言える「うる星やつら」TVシリーズをリアルタイムで見てきた私がすんなり入れるのはむしろ当然ってところでしょうか。パターンってことで、ギャグがはっきりしてて脊髄反射で笑えるし、安心して見ていられるんすよねぇ。栄子のツッコミが実に的確なのもイイ(「これは女子高生のツッコミではない」と思うところが多々あったりするけど……いろんな意味で。あれじゃ男子校のノリじゃなイカw)。TVシリーズ見ながら、毎週笑いまくってますよ。ホントほのぼのしてて良い作品だと思います。
 にしても、こんな良い作品が深夜枠に押し込められて普通の時間に放送できないとはなぁ。余程色っぽかった「うる星」はゴールデン枠での放送だったわけですからねぇ……どっかの規制条例の「萎縮効果」ってのをつくづく実感させられますよ。困ったもんです。

 そんな「イカ娘」TVシリーズも、今週でおしまいなんすよね(※関西では最終回が今週末です)……幸い人気はかなりのものみたいだし、第2シリーズを今のスタッフで作ってもらえないもんですかねぇ?うちのiPod touch(3rd)にも住み着いてもらいましたし、BDも第3巻まではお布施するつもりなので、萎縮することなく何とか「イカ娘」第2シリーズを作ってもらいたいと願ってますよ。

|

« 天空の城ラピュタ Blu-ray Disc版 | トップページ | 「侵略!イカ娘」最終回 »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天空の城ラピュタ Blu-ray Disc版 | トップページ | 「侵略!イカ娘」最終回 »