« 「コズミックキューン」 | トップページ | 問責されるべきは »

2010年11月25日 (木)

「グランツーリスモ5」到着

 ついに発売され、うちにやってきましたよPS3用ソフト「グランツーリスモ5」が!
 長かったですなぁ、マジで。「GRAN TURISMO 5 Prologue」から約3年、発売予定とされた今年3月から8ヶ月を経てようやくの発売……あー、ホント長かったw
 買ったのは初回生産限定版。予約しておいたものです。
 さっそくプレイ……と、その前にHDDにインストールするんですが、これが長い。えらく時間がかかるんすよ。インストール中推定残り時間が画面下に表示されるんですけど、これが全くもって表示通りじゃなく(「残り約18分」と「残り約35秒」と「残り約3秒」が特に長かった)、うちのPS3は薄型PS3の限定250GBバージョン(CECH-2000B)なんですが、結局50分弱もかかりました。さらにその長時間インストールが終わったらし終わったで、「グランツーリスモ5オンラインサービスは期間限定だけど勝手に終わらせてもいいよね?」とか表示されて同意させられるし(「Prologue」でもあったとはいうものの、やっぱりヤな感じ)……なーんか出だしからいきなり不安になりました。
 ま、OPムービーはサラウンド効きまくりだったりしてすごくイイ感じだし、いざゲーム本編を始めちゃえば「おおー、グランツーリスモだ」って感じで全く問題なく遊べましたけどね。うちに(専用の)ハンドルコントローラーはないので、アクセル/ブレーキをL2/R2に設定してDUALSHOCK3で操作してますけど、フツーにクルマをコントロールできてます。振動もそれなりに伝わってくるものになりましたし、「HDコンセプト」や「Prologue」で感じた「何となくだけど、やりにくい」って印象は今のところないですわ。さすがに何度も“前置き”してきただけあって、操作感はいいものに仕上がってると思えます。正直なところあまり期待してなかったんで、「予想外に良いな」って感じっすw
 ただ、グラフィックは、だいぶキレイになったとは思うけど、走行中のクルマの影の輪郭がギザギザギザになってるのはどーかと思いますなぁ。このへんはハード的に仕方ないってところなんですかねぇ。リプレイは文句なしに素晴らしいんで、惜しいですね。
 とりあえず、国内B級ライセンスをシルバーでクリアして、最初に買ったスズキのスイフトスポーツであれこれレースやったりしながら、スバルの今年型インプレッサを買うところまで進めてみました。難易度は「Prologue」より少し低めに調整されたのかな?今のところは、そう思えます。

 なーんかまだまだ全貌が見えてきませんけど、ボリュームは相当ありそうな感じ。Xbox360版MHFのライセンスが残っているので、その間は並行的にゆっくり進めていくつもりですけど、時間もできる(であろう)年末年始はこれにじっくり取り組もうと思ってます。

|

« 「コズミックキューン」 | トップページ | 問責されるべきは »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「コズミックキューン」 | トップページ | 問責されるべきは »