« “ザックJAPAN”、2戦目 | トップページ | HR150超え »

2010年10月22日 (金)

Windows Live Spaces終了

 私は、Windows Live Spacesにて「Bleumer's Diary 詮無きことを」というブログを書き始めたのですが、今年6月Windows Live Spacesの突然の仕様変更に唖然としたため、ここココログに「Bleumer's Diary 詮無きことを II」として主たるブログを移転しましたけど……結局、Windows Live Spacesは終了するようです。
 2週間ほどWindows Live Spacesにアクセスしてなくて、久々にアクセスしてみたら、管理画面がわけのわからん画面に切り替わり、「WordPress.comにアップグレードせよ!」と命じられてしまいました。
 「何じゃ、これは?一体どないなっとんねん」と思い、いろいろ調べてみると……アメリカのMicrosoft本社が、Automatticってところが運営するブログサービス「WordPress.com」と提携したんですな。自前のサービスはやめるんで、簡単に移れるようにしてやるからSpacesユーザーはそっちに移れと、そういうことのようです。
 舐めとんか!!
 久々にブチっとキレましたねぇ。天下のMicrosoftがですよ、オンラインサービスをやっときながら、面倒になったからとユーザーをさっさと切り捨てるとは……信じられないですわ。

 でも、決まってしまったことをグダグダ言ってても仕方ないし、移転手続取らなきゃ過去に書いた記事が全消去されかねないので、WordPressへの移転手続やってみたんすよ<結果、「Bleumer's Diary 詮無きことを」のURLは、http://bleumer.wordpress.com/となりました。ちなみに「II」の記事内リンクはすべて更新済みです>。
 たしかに、手続は簡単にできました(手続が終わったら、通知メールが届きました。でも、こういう場合って、「手続をしてください」と前もってメールを送るのが礼儀じゃないのかなぁ?)。
 しかし、登録ボタン押して手続が始まったんだけど、進行バーが中程あたりまで進むと一向に動かなくなってしまい、そこから30分ほど放置しても終わらなくなってて、手続きが完了することはありませんでした。
 まぁ、移転先のアドレス打ち込んでアクセスしてみたら、普通にアクセスできて、過去の記事もちゃんと表示されたので、移転作業自体は成功していたみたいなんですが……移転先をしばらくチェックしてみたら、記事に貼ってあった写真が表示されていないことに気付きました。順に見ていくと、一切合切記事から写真がなくなってるわけです。
 で、どうすればいいかわからないから、「サポートは?」と思って見てみると、どうも個別の質問には英語でしか受け付けない様子。機能追加メニューもあったりするのですが、価格がドル表記だったりします……そりゃクレカで簡単に決済できるだろうけどさ、ここはアメリカじゃないっつーの(怒)。
 とりあえず、今後のサポートは全面的に期待しないことにしました。あれこれ試しまくって最終的には一発で写真表示が戻ったからよかったですけど……どこまでユーザーをバカにすれば気が済むんでしょうなぁ。
 そして、過去記事のすべてのURLは新たなWordPressブログのURLにリダイレクトされることになってるはずなんですが……うちのブログではリダイレクトされないことが後になってわかりました。 移転手続きが途中で止まってしまったことがこんな形で現れたようです。これには本当にガックリきましたよ。どうすればいいか尋ねようにも前述の通りWordPressサポートには頼れないし、Windows Live Spacesのサポートはもはやどこにあるのかすらわからない。記事内リンクはこちらで貼り直せば修正可能なんだけど(膨大な数で泣けてくるが)、問題は検索エンジンに登録されたURL。これは私にはどうにもできず……検索でヒットした記事でなく、トップページが表示されちゃうんですよね。今なお「Bleumer's Diary 詮無きことを」に検索経由で来られている方々には本当に申し訳なく思っています。

 「無料サービスなんだから、こんだけやってやりゃ十分だろ」って言われれば確かにそうなんですがね、そういう態度を見せる相手を私は信用できません。
 今回のMicrosoftの対応、私は生涯忘れませんよ。

|

« “ザックJAPAN”、2戦目 | トップページ | HR150超え »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ザックJAPAN”、2戦目 | トップページ | HR150超え »