« 静岡ガンダム! ~その2 | トップページ | F1 2010 ブラジルGP »

2010年10月31日 (日)

静岡ガンダム! ~その3

 “静岡ガンダム”見物記その3は、ライトアップ状態について。
 10~11月は演出がなされないので派手なライトアップはないのですが、夕方5時を過ぎると日が落ちてしまうのでライトアップされることはされていました。

_11
こんな感じに。

_13

 じきに完全な夜状態になりまして、肩などにある警告灯(右の緑、左の赤い部分がそれ。他にもある)も点滅し始めます。秋ってのは、日が落ちるとすぐ真っ暗なんですな。「秋の夜長」とはよく言ったもんです。

_12

 闇夜に白いボディはよく映えますね~。この写真のビームサーベルは若干ピンク色になってます……うーむ、ピンク色の光が当てられている時があるんですかね?現場では全く気付きませんでした。家に帰って、写真を見てびっくりしましたw

_14

 背面では、ランドセルやバーニアが青く光っています。バーニアはともかく、ランドセルが何で光るのかよーわからんのですが……太陽炉でも積んでるんですかねぇw。あと肘関節上部の内側が光ってたりするんですけど、ここは私が着いた午後4時から既に点灯してました。
 ただ、このライトアップも時間は非常に短く、午後6時まで。6時になると「営業時間終了~」の放送と共に、照明が落とされてしまいます。

_15
こんな感じで、あたり真っ暗w。ガンダムも闇夜に沈んでしまいます。会場には「蛍の光」が流され、「さっさと帰れ」モードに……12月からは営業時間が午後8時まで延長されて再び光の演出とかがなされるようですが、その頃だと寒いだろうなぁ。

 結局、2時間ほどガンダムを見て、会場を後にしました。
 併設されているオフィシャルショップにも行ったんですけど、荷物になるので買うのはクリアファイルだけにしました。会場限定のプラモデルとかもあったけど、特に「欲しい」とは思わなかったし。10~11月はこのオフィシャルショップも休業予定だったところ急遽開けてるよーなんですが、商品は少なくて売る気もさして感じられず、閉めててもらってもよかったかも。
 あと、静岡ホビーフェアの本命は、「RG 1/1 RX-78-2 ガンダム」じゃなく静岡ホビーミュージアムの方なんでしょうけど……有料(大人600円)ってこともあって行きませんでした。平日夕方ってこともあって誰も入ってなかったように思えましたが、土日とかだと入場者多いんですかねぇ?うーむ。
 時間の都合などで2時間ぐらいしか見ることができず、また派手な演出どころか首の回転稼働も見られなかったのは残念でしたけど、人が少なかったので細部までじっくり見られたのはよかった。写真もたくさん撮れましたし、わざわざ休みを取って平日に行った甲斐がありましたよ。
 「RG 1/1 RX-78-2 ガンダム」は、本当に素晴らしいものでした。幼い頃からRX-78 ガンダムのプラモデルを何体も作ってきましたけど、実物大ってのはやはり特別ですなぁ。展示されている本物のF1マシンを見たときと同じ感動を覚えました。いやぁ、これは見る価値ありますよ。「全高18mの人型ロボットってのが本当に存在すると、こんな感じ」ってのは、実際に見てみないとわからないですから。神戸の鉄人28号も同じ大きさなんですけど、あれはあくまで「マンガの世界」なんすよね(遊園地のモニュメント、みたいな感じです)。“本物感”って点では、このガンダム像の方がはるかに上。ゆえに、「こりゃ凄いわ」って素直に思えます。“お台場ガンダム”の時に見ることはできなかったんですけど、静岡で見ることができたのはホント良かったっす。

 なんとも不景気で、停滞感が漂い、夢のない昨今でありますが……このガンダム像は夢があって、とっても良い企画ですよ。実際、見に来てた人たちは、大人も子供も、男性も女性も、みんな喜んで見ていました。誰もが喜ぶものって、そうそうないですからね。素晴らしいですよ。
 東京、静岡だけでなくて、北海道とか九州とかでも展示されて日本中の人が見られるといいなぁ、と思います。

 ちなみに、以前の私の「ガンダム」の記事はこちらから。

|

« 静岡ガンダム! ~その2 | トップページ | F1 2010 ブラジルGP »

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

おお、見に行かれましたか!夜のガンダムもカッコいいですね。私も夏休みが1週ずれたので混み具合も違うだろうからいってみようかと思ったのですが、あまりの猛暑に断念しましたw今度別のところで展示する場合は是非シールド装備して頂きたいと思います・・・無理かな、やはり。

投稿: げるぐぐ | 2010年10月31日 (日) 20時48分

私も本当は9月あたりに行くつもりだったのですが、あまりの残暑のためにこんな時期に行くことになりました(待ったら待ったで、冬並の寒さ&台風接近なんてことになったりしましたがw)。
1/1ガンダムシールド、見てみたいですなぁ。バランスの関係で手に持つのは厳しそうだけど、杖代わりに立てとく感じなら何とかなりそうな気もするんですけどねー。
次、大阪に立てて貰えたなら毎日でも見に行くんですが、やっぱ制作局がある名古屋とかですかね。神戸で鉄人とツーショットなんてのも面白いんだけどなーw

投稿: ブルーメール | 2010年10月31日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡ガンダム! ~その2 | トップページ | F1 2010 ブラジルGP »