« “ザックJAPAN”、始動 | トップページ | 「F1 2010」購入 »

2010年10月 9日 (土)

メジャーアップデートされたけど

 Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」、360版では初のメジャーアップデート(シーズン8.5→9.0)も行われまして、9.0のパッケージ(プレミアムパッケージ。限定のコレクターズエディションは、特典に惹かれるものがなくパス)を購入したりもしたんですけどね……なーんか、どんどん面白くなくなってきてます。
 HR100を超えたのであれこれ武具を強化してる最中なんですけど、そこで必要になってくるのがモンスターの「変種」の素材です。この「変種」ってのは属性攻撃があんまり通用しないんですが……これ自体、各種属性武器を強化してきた上位(HR31~99)までの苦労がムダになるってことでして「納得いかない」って気分なのに、今回の「9.0アップデート」でその“ヘンテコ性質”がさらに改悪されたらしいんですよね。状態異常になりにくい、肉質変更、怯みにくい、おかげでモンスターの部位破壊が成立しない→ただでさえ集まりにくい変種素材がさらに集まらない……悪循環以外の何者でもない。運営側としてはプレーヤーに手間(時間)をかけさせたいんでしょうが、HR何百って連中はこうなる前に簡単にクリアしてるんですよ(その上、一部のタチの悪い人はそれを理由に威張り散らしてたりする)。少ししかない遊ぶ時間をつぎ込んできたらこの仕打ちってなるとね、課金までしてるのがバカバカしくなるってもんです。運営側が「バランス調整に問題があった」と認めたようですけど……ちゃんと改善されるとも思えませんわ。
 それに、「9.0アップデート」で今まで以上に武器種の選別が進んでしまった気がします。私は近接:太刀/ガンナー:弓が主武器ですけど、弓はもはや存在意義すらなくなった感があります(もともと“持ち込むな”みたいな扱いだったけど、「弓も有利」ってモンスターが変種以降ではいなくなったため、“許されない”って雰囲気になってしまった)。太刀はまだ価値こそあるけど、ここ数日プレイしている限りでは「居場所がなくなってきたなぁ」と感じることがあります。最近、求人区ならいざ知らず、自由区なのに武器指定の募集とか増えましたしねぇ。近接は双剣か笛、ガンナーはボウガン、それしか許されないんですかねぇ?チケットが消費されてしまう剛種クエストは失敗が許されない以上仕方ない面もあるけれど、そうでもないクエストでも不要扱いとは……この点でもプレイしているのがバカバカしくなってきました。運営側はなんでこんなバランスにしてしまうんでしょうな。
 そして、最大の理由は、次の目標となる剛種クエストですよ。剛種クエストは剛種適性試験で「剛種チケット」を確保の上で参加し、成功しても失敗してもそのチケットを消費するってシステムなんですが……このシステムのおかげで失敗が他のクエスト以上に許されないんすよね(武器指定の募集なんて当たり前にあるし、剛種クエクリアで完成する剛種武器指定とかまであったりするし、下から上がってきた人間には入る余地すらないことも多いです)。となるとですな、未だにあっけなく死んでしまったりする私なんぞのウデでは失敗の確率は高いわけでして、何より他のメンバーに迷惑かけることはしたくない私の性格上、「こりゃ参加できないな」って気分になっちゃうわけです。次の目標に「行きたくない」となると、そのための準備もする気がなくなり……剛種適性試験に必要なSP武器強化も進んでません。「9.0アップデート」でリタイアしたら剛種チケットは返還されることになりましたけど、この程度じゃやはり剛種クエストにまつわる“ギスギス感”は解消されるはずもなく、やっぱ行きたくないんですよねぇ。

 いろいろ防具を組み合わせて「斬れ味レベル+1」と「高級耳栓」「ランナー」「砥石使用高速化」を同時発動する近接装備を作ってみたり、「ガード性能」を上げたランス用装備を組んでみたり、レアルを使ったボウガン装備を作ってボウガンデビューしてみたり(もちろん、どれも剛力珠を使った“3点スキル”付き)と私なりに頑張ってるつもりなんですけどね。その頑張りに応じてプレイが楽しくなるかというと、たいしてならないんすよ、実際。悲しいわ。
 HDDに何かしらのデータをインストールしているにもかかわらずディスクが回り続けるのも直そうとしないし、またも狩人祭が開催されて韋駄天ソロにヒプノックを出してみたり(昨日やってみたんですけど、酷い目にあいました。なんであんな体力バカをソロで倒さないといけないの?あんなので本当にウデの比較になるの?)……運営側に対する不信感は募るばかりです。「アシストコース」だの「バローネコース」だのと新たな課金コースも始まったけど、そんなのは基本サービスがしっかりしてるのが大前提でしょ?そっちを先にしっかりしてもらいたいですよ。マジで。
 このままだとハンターライフの切れる来月以降、続ける意味もないっすねぇ。9.0パッケージについてきた1ヶ月分のハンターライフは使わず、撤退するかなぁ。はぁ。

|

« “ザックJAPAN”、始動 | トップページ | 「F1 2010」購入 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ザックJAPAN”、始動 | トップページ | 「F1 2010」購入 »