« Windows Live Spaces終了 | トップページ | 静岡ガンダム! ~その1 »

2010年10月22日 (金)

HR150超え

 Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」、「なーんとなく、面白くないなー」とか思いつつも、続けています。HRも150を超えました。
 前の記事で問題視した「変種の肉質変更」は、シーズン8.5時代の仕様に戻ったようです。細かいところまでは分かりませんけど、たしかに部位破壊しやすくはなりました。けど、戻ったところでやっぱり面白いとは思えないんだよなぁ……そもそも変種の狩猟自体が、ねぇ。うーむ。
 一方、武具の強化はだいぶ進みました。私の主武器である太刀は、ほんの少し前まで
火属性:フィドシア(+麻痺)
水属性:水斬【弐段】
雷属性:鬼神斬破刀
氷属性:白猿薙【ドドドド】
龍属性:ゲキリュウノタチ
無属性:グレイグ・ジーグ
あたりを使ってたんですが、長期プレイ特典やMS謹製の安いキーボードや禁を破って買い増したブースターパックや「斬れ味レベル+1」スキルを実現するために手を出してしまった“禁断の果実”・PC版「MHF シーズン8.0 プレミアムパッケージ」(本体であるソフトウェアをPCにインストールすることなど最初から考えておらず、特典コードを使うためだけに買いました。究めつけ“MOTTAINAI”行為w)やらのおかげで、
火属性:フィドシア(+麻痺)&ディアス・アフロディ(+毒)
水属性:水斬【参段】
雷属性:ブリッツスタローネ(+麻痺)
氷属性:ヘイルスタローネ(+毒)
龍属性:プレパレード
無属性:フォルティス(+会心)
へと変貌しました。水属性太刀がちと弱い気がしますけど……他はどれもこれも攻撃力4桁、双属性だったりしてえげつない威力です。剛種太刀とかには到底敵わないのでしょうが、これだけあれば変種相手でもそれなりに戦えるだろうと思ってます。実際、SP太刀強化素材集めに貢献してくれてますし。
 また、最近ちょくちょく使うようになったランス、双剣、ボウガンも対上位モンスター用は揃ってきました。防具も、「斬れ味レベル+1」「高級耳栓」「ランナー」「砥石使用高速化」と“剛力3点スキル”を同時発動できる匠系攻撃装備
武器スロットなし
テクストFヘッド  ●●● 強精珠、強精珠、快速珠
デュールFメイル ●●    匠珠
スフィアFアーム ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スフィアFコイル  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 達人珠
スフィアFフット   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
匠カフPA1     ●●      匠+3

攻撃力UP【大】、見切り+3、幸運、高級耳栓、麻痺半減、火事場力+2、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、ランナー

を基本とし、下3つの一部を組み替えることで、「全耐性UP」が発動したり「ガード性能+1」が発動する匠系装備も新たに組んでみました。また、ランス用に「ガード性能+2」「龍風圧無効」が発動する装備も作ってみましたし、あと、汎用(激運)装備として使っていたスフィア剣士装備を頭防具を代えられるよう少し改良してみました(スフィアは本当に便利。部位ごとに共用できれば、剛力珠も少なく済みますし)。ガンナーレアルは長期プレイ特典で貰ったフェロウベレーを使うことで「高級耳栓」もついたので汎用ガンナー装備も一応完成と言えるかな。
 まぁ、水斬やゲキリュウノタチの最終強化も終わってないし、メレティを使った麻痺剣装備とか弓用装備をどうするのかも詰め切れてないし、仮に剛種クエストへも行くようになったとしたら特化装備を組むことになるであろうってことを考えると、すべきことはまだまだ尽きないんですが……“一区切り”ってところまではきたかな?って思います(某掲示板などで「HR100超えてるくせに、装備が○△□→全否定」って意見を見たりしますが、私の装備の多くが特典課金装備なのにその強化にHR150までかかってしまうってことは、HR100そこそこでまともな装備なんて揃うはずがないですね。特定武器特化ハンターならもしかすると揃うのかもしれないけど、そんな単細胞ハンターがパーティで役に立つとも思えないし、役に立つような職人さんなら人の悪口書いたりしないだろうし。実際、凄い装備を使ってる人は、私が見た限りHRももの凄いことになってます。ああいう書き込みって、“煽り”でしかないんですな)

 しっかし、これだけ武具を強化してみても、狩猟時間が劇的に短縮されたりはしないし、死ぬときはあっけなく死ぬんすよねぇ。私のプレーヤースキルはいつまで経ってもたいして強化されないってのが、情けない限りです。
 さらに、これらの武具強化のために、気付いてみればリアルマネーがえらい額吹っ飛んでる。「腹が立つ」「面白くない」「撤退する」とか言っときながら、このザマですよ。いやはや、自分の意志の弱さも情けない。これじゃ私も、立派な“カプ畜”じゃないかw
 来月分のハンターライフ更新は、「ま、しとこうか」と思っています。「F1 2010」はやる気が起きないし、「グランツーリスモ5」も延期になっちゃいましたしね(予定通りと言うべきか、何と言うべきか……ったく)。もうしばらく、文句言いつつのハンターライフが続きそうです。

|

« Windows Live Spaces終了 | トップページ | 静岡ガンダム! ~その1 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows Live Spaces終了 | トップページ | 静岡ガンダム! ~その1 »