« 5th確保 | トップページ | これでも中国の属国になりたいですか »

2010年9月23日 (木)

防具強化で泣きそうになる

 Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」、HR100を超えたことで武具を次の段階に強化できるようになったので、強化に努めています。
 まずは、素材をちょこちょこと集めるだけで済む特典/課金武器から。火+麻痺の双属性で使いやすいので、ずっと主力太刀になってきた有線コントローラー特典のシャインセイバーを最終強化してフィドシアに。「ついに攻撃力4桁(1056)の太刀を手に入れたぞ!」ってところですが……何ですか、強化費用35万ゼニーって?何とか貯めてあったナケナシのお金が、一気に吹っ飛んでしまいましたよ。あと、お試しと買い足しのブースターパックで引き当てたメグジスをグレイグ・ジーグ、ファルトⅠをファル・パディナ、リュールⅠをリュー・パルティにそれぞれ強化。こちらは素材だけで済んだので助かりました。
 次は、防具。いよいよ本格的に防具を揃える時期が来たわけですけど、「とりあえずは特典/課金防具から」と思ってやり始めたら……これがとんでもなく大変。主力として使っているスフィアF(剣士/ガンナー両方。頭だけファランFヘルムにしている)を最終LV7まで強化するのはさして苦労しなかったんですけど、途中から強化せずに放置してきたファランFや課金で買ったメレティ、さらに汎用ボウガン装備のために新たに買った課金装備・レアルの全強化を目標にしてしまったので、途方もない作業量になってしまいました。使わなくなるであろう頭部はレアルマスク以外テキトーな強化に留めましたが、それでもファラン/メレティ/レアルの剣士&ガンナーの胴/腕/腰/脚の4点ともなると素材は最低でも24個も必要なわけで……今までに貯め込んであった素材もすぐさま底をつき、ランポスやらドスランポスやら下位ゲリョス/下位ヒプノックとかは1人で、また下位リオレウスやエスピナスなどは求人区に出向いて果てしなく連戦しましたよ。超苦手なオルガロンを求人区で連戦して素材かき集めたときとか、ホント辛くて泣きたかったっす(アクラ・ヴァシムも辛かった)。ま、この素材集めでフィドシア/グレイグ・ジーグが大活躍したから、それはそれで良かったとも言えるんですがねぇ……はあぁぁ、正直、疲れた。
※参考 課金防具一部位強化に必要な素材を各レベル順に並べてみると、こんな感じ。
鉄鉱石・大地の結晶/ファンゴの毛皮・ランポスの鱗/ドスランポスの爪・大猪の皮/怪鳥の甲殻・ゴム質の皮/ブヨブヨした皮・雌火竜の鱗/眠鳥の爪・火竜の鱗/ゴム質の皮・ブヨブヨした皮・棘竜の上鱗/雌火竜の鱗・呑竜の皮・肉球のコイン銅/眠鳥の爪・尾晶蠍の堅殻・肉球のコイン銀/火竜の鱗・響狼の鋭爪・肉球のコイン金/雌火竜の鱗・棘竜の上鱗・牙獣種の牙/眠鳥の爪・尾晶蠍の堅殻・鳥竜種の牙/火竜の鱗・響狼の鋭爪・飛竜種の鱗(それぞれ1個ずつ)
 ま、その甲斐あってか、何とかファラン/メレティ/レアルの頭以外のLV7強化、今日で終わりました。スロット3つ空いて「強化できません」って表示される防具がずらっと並んでるのは壮観ですw
 だがしかし、実際は、その空いたスロットへ剛力珠に代表される装飾品を的確に詰め込んでなければモンハンFの世界では意味ないわけで……これからはその装飾品を集める作業が始まるわけですな。で、調べてみると、「面倒すぎる」と思っていた剛力珠集めなんてまだ序の口で、「○○珠G」なんてのになるとたかが装飾品の分際で「これ考えた奴、バカだろ!?」って言いたくなるくらい素材集めないといけないんですなぁ。もう、笑うしかないや。どんだけやれば“マトモな装備”ってのになるんだよw。

 いやはや、防具も特典/課金のに頼るばっかりじゃいけないからと、カイザーFマスクとかリオハートRグリーヴとか頑張って作ってみてるんですけどね……そういうのも珠がまだだから実戦投入できないし、非課金武器の強化もなかなか進まないしなぁ(どんだけ戦っても出ない素材多すぎ。こっちが欲しい素材をわざと出しにくくするプログラムとかが本当に実装されているんじゃないかって思えますよ、マジで)。「SP武器」ってのも初めて作ってみたけど(レス・イーブSP I)、これの強化もちっとも進まないし……いつになったら次の段階に進めるんだろう?
 だけど、こういうところでヘンに焦ったりすると、無性に苛立って、他のプレーヤーに暴言吐いたりするのかもしれないですな(そんな人も見ましたねぇ。求人区行くと、「これが“プロハン”(※プロハンター:「モンハンは遊びじゃない!」って人のこと)か」って人、ときどき見かけます。剛種とかだとそういう人の割合が跳ね上がるんだろうなぁ、と思うので剛種は行きたくない)。まぁ、システム的に腹が立つことも多々あるゲームなんで気持ちがわからんわけでもないんですけど、「ゲームに振り回される人間」にだけはなりたくないんで、そうはならんよう気をつけてプレイしていきたいと思ってます。

|

« 5th確保 | トップページ | これでも中国の属国になりたいですか »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5th確保 | トップページ | これでも中国の属国になりたいですか »