« 今さらだけど ~その2 | トップページ | 大討伐&ギャラリー大会参戦 »

2010年8月19日 (木)

いよいよ“小三元”ですな

 以前、「いよいよ“小三元”ですか」という記事を書いたんですけど<こちら>、本当に“小三元”のようで。「AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR」かぁ<メーカーページ>。(追記:2012年11月に「AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR」が発売されることになり、ニコン“小三元”が完成しました)
 前作「AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED」があまり評判のよろしくないレンズだったので、これが不動のFX標準ズームになってくれれば“ニコンFX使い”としてはありがたいのですが……どうなんすかねぇ?ナノクリスタルコートにVRⅡ搭載で、24mmからの5倍ズームなら極めて便利だろうけど、画質がショボかったら前作と同じですし。
 あと、値段。ヨドバシ.comは139200円(10%還元)みたいですねぇ。“小三元”といえど、やっぱ安くはないですな。上位で評価の高い「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」が20万円をフツーに切ってる中では「高いなー」と思……うがっ、安かったAmazonの値段がいつの間にやら跳ね上がってるじゃないかあぁぁぁっ。やられた。価格体系を元に戻すために下位モデルを出してきたのか、やるなニコン……orz
 うーん、実はこの夏「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」を買おうとか考えてたんすよね。“静岡ガンダム”に向けて多少無理してでも買おうかと悩んでたんですけど、予算が準備できずにいたところ、急に思い立ってD90を購入しちゃったりしたもんだからオジャンになった挙げ句、これか……参りましたw。こうなったら、今回の「24-120mm F4 G」が、うちの標準ズーム・タムロン「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(Model A09N)」を確実に上回る性能であることを期待しましょうかね。そしたら、買いに走る踏ん切りもつくしw。来月22日発売かぁ、楽しみにしてますよ。

 あと、FX用高倍率ズーム「AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 G ED VR」<メーカーページ>や中望遠「AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G」<メーカーページ>も発表されましたね。高倍率ズームはヨドバシ.comで107100円(10%還元)とかなり安いですな。85mmは191800円(10%還元)か……ま、ポートレイト撮りの人には必須だろうからこちらの値段なんてあってないようなもんだろうし。あたしゃポートレイト撮りでもないし、便利ズームならD90+「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」があるので、どっちも私には関係ないな。とりあえず、パスw。
 さらに、ニコンは新型廉価版一眼レフ「D3100」<メーカーページ>を出してくるようですけど……ウワサのD90後継機の発表はまだなんですな。それに、どうなるんでしょうねぇ?ニコンのラインナップは。今までは上級機が先に出て下位機が“下克上”していくってパターンでしたが、今回は下から発表してきてますな。APS-C最上位のD300Sの後継機がしばらく出ず、D90後継機が先に来るとしたら……D300Sの後継機(D400?)は、ものすごいのが来るってことなんですかねぇ?
 ま、最近、上級機種はキヤノンのEOS7Dくらいしかパッとしたのが出てませんからね。なーんか目の覚めるようなすごいカメラが出てくれること、期待したいと思います。

|

« 今さらだけど ~その2 | トップページ | 大討伐&ギャラリー大会参戦 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さらだけど ~その2 | トップページ | 大討伐&ギャラリー大会参戦 »