« 魂1000いったけど | トップページ | 今さらだけど ~その2 »

2010年8月17日 (火)

今さらだけど ~その1

 ちょっと前になりますが、CD買ったんすよ。アルバム2枚なんですけどね。
 で、その1枚目は、「INITIAL D ARCADE STAGE 5 original soundtracks+」
D_as5
 アルファベットの題名なんで洋楽みたいだけど、なんのことはない「頭文字D」ゲーセン版ver.5のサントラです。ただ、BGM集なのに、全曲ボーカル曲だったりします。しかも、ユーロビート……つまりは、アニメ版以来続く「頭文字D」名義のユーロビートのアルバムですな。
 このシリーズ、個人的に大好きでして、TVシリーズ/劇場版/OVAシリーズ/Special Stageの全てのアルバムがうちにあります。また、私はiPodとウォークマンで入れる曲を変えて運用してたりするんですが、このシリーズは例外的に両方へ入れてあったりもします(※アルバム名が長すぎるからか、ウォークマンで自動処理すると曲順がおかしくなることがあるので管理に注意が必要です。現行X1060ではならないけど、S739だとおかしくなったのでアルバム名を短縮したらちゃんと並びました。Disc1とDisk2を判断できないのが原因みたい。あと、音が切れるのを防止するため、圧縮はATRACにするといいです。iPodはAACで問題なし)。とにかくノリノリなので、気分が落ち込んでいるときとか朝から気合い入れないといけないときなんかに聞く音楽として重宝してます。家では主にレースゲーのBGMにしてますね。これをかけてるとアクセルをガンガンに踏み込んでいけるんすよ、気分的に(私は安全運転派なので、ゲームだというのに基本はブレーキの人ですw)。
 けど、このアルバムは存在を完全に見逃してまして……今になってやっと存在を知り、買ってみたってところです。「何年もイニDのアルバムの新作出ないなぁ」とは思ってたんですが、こんな形で出てたとはね。ゲーセン版のサントラってのは、盲点でした。まぁゲーセン版のサントラがあることは知ってたんですけど、「既存曲を再収録してあるだけだろう」と思い込んでいたのが間違いの始まりっす。この「5」のサントラ収録曲はほとんどが新作なんですね。入院して以来ゲーセンに行ってなくて、ARCADE STAGEも「4」をちょっとやって以降全く触ってなかったからなぁ……気にかけるくらいはしとけばよかった。アルバムとしては、m.o.v.eの曲も入ってるし、後半のMEGA MIXもひたすら続いてくれるし、実に良い仕上がりだと思います。2枚組で3000円切ってるし、ユーロビートが嫌いじゃなければ買って損はないですね。
 ちなみに、エイベックスなので音質は気にしないのが吉です。まぁ、ユーロビートだし、音に深みがあってもあんま意味ないですしね。個人的にはCCCDじゃないってだけでも十分ですわ(イニDの過去作、CCCDばっかなんで)。

 しっかし、このアルバム発売されたのは去年の3月ってなってますなぁ……1年半近くも出遅れるとは。我ながらその“情弱”ぶりが情けないわ。
 その遅れ分を取り返すつもりで、この1ヶ月聞きまくってますw。今後も定期的に新作が出るといいなぁ。

 ちなみに、以前の私の「音楽」の記事はこちらから。

 

|

« 魂1000いったけど | トップページ | 今さらだけど ~その2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魂1000いったけど | トップページ | 今さらだけど ~その2 »