« ミラーの動かない一眼レフ | トップページ | 誰のための党?何のための首相? »

2010年8月25日 (水)

時間かカネか

 Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」、ファランF/スフィアF以外の防具を作ろうと、あれこれ奔走してみたんですけど……「雌火竜の逆鱗」って素材が大量に必要ってことが判明した途端、イヤになってしまいました。この「雌火竜の逆鱗」、出ないんですよねぇ。ま、「逆鱗」ってのは竜一匹に1つしかないと言われてるんだから、名前からして簡単に採取できるわけないんだけど……にしたって、20回以上リオレイア(雌火竜)倒してるのに1度も出ないもんを複数必要とか言われたら、バカバカしくもなりますよ。
 しかも、2週間後から新たな課金システムが実装され、カネさえ払えば作ろうとしている防具の性能をコピーした物(しかも、性能的には課金装備の方が上)が買えるようになったりするんですよね……アホらしさ倍増って感じです。「時間(手間)を取るか、カネを払うのか、選べ」ってところでしょうか。カネを払うことを選んでも高くはないので(※但し、クジ要素があって最終的にいくらかかるのかは運次第)、カネ払うことを考え始めましたけど……払っちゃったら最後、ズルズルとカネを払い続けることになりそうで、悩んでます。
 つーか、こんなゲーム、さっさとやめちゃえば悩むこともないんですけどね。HR上げれば上げるほど周囲のプレーヤーの反応が冷たくなっていくのを肌で感じ始めてて、正直イヤになってるんですよ、最近。礼儀知らずとかはその人に問題あるけど(当然ですけど、挨拶とか礼儀は尽くしてます。あちらこちらで謝りまくったり、大変です……)、多少技術が足りないの知識が足りないのってだけで冷たくあしらうってのはどうかと思いますよ、たかがゲームの中の話だってのに(ま、ハンターライフは遊びじゃないって人も少なくないんでしょうけどね。だからってなぁ……)。
 フレンドさんとわいわいやってるだけなら楽しいし、課金に応じることもさして問題じゃないんだけど、イヤな思いまでしてパーティ組んでお金集めて素材集めて強い武具作って、それで必ず報われるならまだしも、そうしたが故に周囲のプレーヤーから逆に冷たい目で見られたりすることもあるなんて、虚しすぎるんすよねぇ。

 オンラインゲームって、いろいろあるんですね。ま、いい経験をしてると思って、もうしばらく続けてみます。課金装備は……うーん、どうしようかなぁ。

|

« ミラーの動かない一眼レフ | トップページ | 誰のための党?何のための首相? »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

でしたらひたすらレイア祭りでもしますか~w?
「自称」レイアハンターです。

投稿: TOMI | 2010年8月26日 (木) 06時09分

自称レイアハンターさん、どうもです。いつもお世話になっております。
このゲームは何か欲しかったら、ひたすら「○○祭り」するしかないんですなぁ。まったく、困ったもんですw

投稿: ブルーメール | 2010年8月27日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラーの動かない一眼レフ | トップページ | 誰のための党?何のための首相? »