« F1 2010 ハンガリーGP | トップページ | 本当に試練? »

2010年8月 2日 (月)

HR51到達、なれど

 Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」、昨日、目標だったHR(ハンターランク。一般的RPGでいうレベルっす)51になることができました。
 目標達成で喜ぶべきところなのですが……あまり嬉しくありません。むしろ、今まで寝る間も惜しんで頑張ってきた疲れがどっと出たって感じです。
 最大の原因は、HR51になるための公式狩猟試験「黒き伝説を討ち払え!」が私にとって極めて過酷だったこと。フレンドさんたちの協力を仰いで2回臨んだけど見事に失敗、しばらくして野良で募集をかけてフレンドさんたちへの甘えを断ち切り“背水の陣”で臨んでなんとかクリアできたんですが(私が1度、別の方が1度死んだので、本当に後がない“背水”状態になった)……実際のところ、私は何もできなかったんすよ。もちろん攻撃もしましたけど、最近の私は弓使いでして、ボウガンは使えずそのまま弓で戦ったので、私の攻撃はおそらくあまり効果なかったはず。つまり、事実上私は死ぬのだけは回避すべく逃げ回ってたようなもので、結局3人の協力者の方々に頼り切ってしまったわけです。それが本当に情けなく、申し訳なくて……当然終わった後でお礼のコメントは出しましたけど、そんな一言二言で気持ちが伝えられるはずもないし、「多大な迷惑かけちゃったなぁ」とものすごくイヤな気分になりました。最後の公式試験ですからキツイのは当然なんですけど、見えないところ(上空)から即死攻撃かけてくるってのはなぁ。逃げ回るほか対処できない私が悪いんですかねぇ?
 もう1つは、ゲームシステムに対する疑問が不信感に変わってきていること。このゲームは、モンスターを倒し素材を集めより強力な武具を作ってより強力なモンスターを倒して……を繰り返すわけですけど、このサイクルをこなしていくのが上位に進むに従ってどんどん厳しくなっていくんすよね。ま、オンラインゲームですから当然と言えば当然なんでしょうけど、その厳しさが理不尽になってきたんすよ。龍属性の武器を作るのに欠かせない「老山龍の紅玉」って素材があるんですけど、これが出ない。出ないから何度も上位の老山龍(ラオシャンロン)にトライしてるんですけど、10回くらいやって失敗はしてないにもかかわらずまだ1個しか出たことない。それでも一昨日までは「仕方ないなー」と思ってたんですけど……昨日からは納得できなくなってきました。週末にしか現れないモンスターでして、30分以上かかるクエストで部位破壊を懸命にこなしても、出ない。そりゃとんでもない武器を作るためなら仕方ないけど、龍属性武器にはだいたいこれが必要ってちょっとヒドくないかと。他にもムリっぽいクエストこなすしか手に入れる方法がない素材がゴロゴロ出てきてまして……正直、ウンザリしてます。「なんで俺はここまで頑張らないといかんのか?」って感じ始めました。それも、自分1人ならともかく、他人を巻き込むのが基本なので……クエスト失敗が続いたりしてイヤになると、余計にイヤになってしまうんすよね。

 今週中に無料期間は終わってしまうので、今後もプレイするにはお金(ゲイツポイント)を払うことになるんですけどね……狩人祭もあるし、「プレイ止めよう」とまでは思っていないので、とりあえず払うつもりです。
 ただ、これまでのように必死で頑張るのはよそうと思ってます。HR100超えてからの“剛種”も、目指すつもりはないですし。ま、今後は息切れしないようボチボチやっていくことにしますよ。「戦国BASARA 3」もありますし。

|

« F1 2010 ハンガリーGP | トップページ | 本当に試練? »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 2010 ハンガリーGP | トップページ | 本当に試練? »