« 5年目突入 | トップページ | 今さらだけど ~その1 »

2010年8月17日 (火)

魂1000いったけど

 Xbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」、なんだかんだと言ってたけど、盆休みを最大活用して狩人祭で1000を超える入魂をすることができました。
 魂数が特別増量される“シークレットクエスト”ってのを何度かやったから急激に増やせたってだけなんですが……にしても、これって報酬は猟団内で単純に頭割りされるそうなので、自分がいくら入魂したところで猟団の他の人の入魂数も多くなかったら何にもならんみたいですな(他の人は報酬が増えるけど……)。つーわけで、祭とか勝ち負けとかもうどーでもよくなってしまいました。他の人も頑張っているならともかく、猟団内で数名が頑張ってるだけってのはあまりにもバカバカしすぎる。まぁ、必死で3000とか5000とか1人で稼ぎ出した(そういう凄腕ハンターさんも当たり前にいるみたいなので、恐ろしい)わけじゃないから、この程度「サービス、サービスぅ」って言い切ってもいいんですけどね……なんか、虚しいシステムだなぁ。こんなことなら、そもそも猟団ノルマなんて課さなきゃいいのに、ったく
 このゲーム、他にはない楽しさってのも確かにあるんですけど、わざわざ課金してプレイさせているにしては祭も含めシステム面のショボさとかで目に余るところがありますな。以前書いた「強制退去処分」はこちらの回線落ちが原因でしたが、それ以外に突然サーバーから追い出されたことも1度だけあったし、理由もなくクエスト受注ができなかったり、クエスト中のキー入力に対する反応がまちまちだったり(フツーにできるときと受け付けに時間がかかるときの差が激しい。もちろん、受け付けが遅いと命取り=パーティプレイだと即迷惑行為になりかねないので、普通のゲーム以上に感覚がシビアになるにもかかわらず、ばらつきがある)……「古くさいインターフェイス&グラフィックのくせに、これかよ」って腹が立つ場面にしばしば出くわすようになりました。なんかここのところXbox Live自体が安定していないってのも関係してるみたいですけど、とにかくムカッとくることが多くなってきました。腹立てるためにゲームをやってるよーな感じさえして、「何やってるんだろう、俺」ってときどき考えてしまいます。来月分のハンターライフを先払いとかするべきじゃなかったかもしれません。
 どーも私はオンラインゲームってのに基本的なところで合ってないような気がします。これからは慎重に見極めてから課金に応じるようにしよう。

|

« 5年目突入 | トップページ | 今さらだけど ~その1 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年目突入 | トップページ | 今さらだけど ~その1 »