« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準決勝 | トップページ | 1ヶ月が経ちました »

2010年7月10日 (土)

ストロングというより

 近所のコンビニに行って「コーラを買おう」と500mlペットボトルの欄に手を伸ばしたら、見慣れない缶が置いてありまして……買ってみました、「ペプシ ストロング ショット」。
Pepsi
 コーラのくせに缶コーヒーサイズ(190ml)に入ってて、値段はフツーに120円。高いです。
 で、その理由が
Pepsi_2_2
この「強炭酸」ってことのよーで(黄色がいかにもキケン物って感じですよね~。15秒待てばよいというのはよーわからんのですがw)。カフェインも増量してあるみたいですけど……ま、飲んでみました。
 「おおっ、これは!」 一口飲んだだけで、分かりましたよ!このコーラは、
 「昔のコーラやん」
 昔のコーラって、今のコーラよりはるかに「炭酸のシュワシュワ感」が強かったんですよ。この「ストロング ショット」は、その時代のコーラの味そのものって感じです。久々に「これぞ、コーラだ」って思いましたね~。
 コーラに限らず、炭酸飲料は全体的に炭酸がどんどん弱くなってると思います。私の少年時代は、コーラもサイダーも口に含むと舌が痛くなるくらい炭酸が弾けまくってたもんだったんですが、最近のはそんな感覚ないですからね。「味気ないなー」って思ってましたが、やはり炭酸が効いてなかったんですな。「強炭酸」っつーより、これが当たり前だったんすよ。
 ただ、それくらい炭酸が強いのだと、たくさん飲むのはきつかったりします。炭酸大好き人間の私でも昔コーラ350mlって飲みきれなかったりしたんですが、最近のは500mlでも全く問題ないですから……ゴクゴク飲めるのは今の弱炭酸の方ですね。そのため、今の炭酸に慣れてる人からすると、今回の缶コーヒーサイズってのも案外適量と言えるのかもしれません。ま、私には少なすぎましたがw(せめて250mlほしかったなぁ)。
 かなり割高なコーラなんですけど、「20年前のコーラ」がどんなもんだったのか知りたい人とか、それを思い出したい人にはオススメですね。でも、定番化するというなら……せめて250ml 120円にしてもらわないと。いくらなんでもフツーのコーラと値段の差がありすぎるので、「また買おう」って気にはなりませんわw

 ちなみに、以前の私のフード・ドリンクネタの記事はこちらから。

 

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準決勝 | トップページ | 1ヶ月が経ちました »

フード・ドリンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準決勝 | トップページ | 1ヶ月が経ちました »