« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準々決勝その1 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終回 »

2010年7月 4日 (日)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~準々決勝その2

○準々決勝
アルゼンチン 0-4 ドイツ
パラグアイ 0-1 スペイン

 サッカーW杯南アフリカ大会準々決勝後半戦が行われました。アルゼンチン-ドイツ戦はライブ、パラグアイ-スペイン戦は録画して見ました。
 アルゼンチン-ドイツ戦は……ドイツ凄いです、止まらないw。あのアルゼンチンを、前半1点後半3点取って粉砕してしまいました。ドイツの何が凄いのかというと、やっぱスピードと連動性ですかねぇ……ミュラーやエジルのスピードを見せつけられるとアルゼンチンのサッカーでさえ遅く見えるし、シュバインシュタイガーその他の選手が正確な状況判断とポジショニングで連動しているが故に攻撃パターンが次々と生まれて大量得点に至っているんでしょうな。メッシやテベスもたしかに凄いんだけど、個人の能力だけじゃ勢いづいてしまってるドイツのシステムを崩すには至らなかったですねぇ。しかし、それにしても4-0とは……ドイツ、本当に強いです。今大会最強チームだと思えます。凄すぎる。
 パラグアイ-スペイン戦は、前半はパラグアイ守り勝ちって感じでしたけど、後半はスペインが本領を発揮し始めて面白くなりましたね。いやぁ、後半15分あたりのパラグアイPK獲得→GKセーブで失敗→直後スペインPK獲得→成功かと思いきややり直し→GKセーブで失敗のところからの攻め合う展開、見てて楽しかったっす。結局ビジャの1点しか入らなかったけど、スペインもちょっとずつ良くなってきてるのかな?いつまでも調子の上がらないフェルナンド・トーレスを最初から外しといたらもっと良くなるかも?
 結果、準決勝はドイツとスペインが対戦することになりました。いやはや、スペインのW杯準決勝進出って実に60年ぶりのことらしいですな。信じられませんけど……よくよく考えてみるとW杯でスペインが活躍したってイメージあんまないし、そんなもんなのかもしれませんね。ドイツ優勢だと思いますが、スペインが泥臭いサッカーで接戦に持ち込めたら案外いけるかも。ドイツの大爆発が見られる方が楽しそうではありますけどねw

 うーむ、今大会は絶好調の南米勢でしたが、4強にはウルグアイしか残れませんでしたね。そのウルグアイだってガーナに押されてたんだし“全滅”しててもおかしくなかったわけで……不振と言われたヨーロッパ勢が3チーム残ったし、サッカーW杯はホント予想が成り立たないですなw。私の4強予想<こちら>も正解率50%か。ひどいもんだw
 決勝に進むのがどこになるのかも難しいですけど、個人的にはオランダ-ドイツ戦が見たいですね。そうなってくれるよう応援したいと思います。 

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準々決勝その1 | トップページ | 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終回 »

スポーツ」カテゴリの記事