« ハンティング・マニュアル到着 | トップページ | 元テロリストの来日 »

2010年7月21日 (水)

強制退去処分?

 昨晩、いつものよーにXbox360用ソフト「モンスターハンター フロンティア オンライン」をプレイしてて、他人様のクエスト(金銀フルフル)に参加してハンターが4人揃って「さあ、行くぞ」って準備を調え終わったら……突然、サーバーから追い出されました。もしや、強制退去処分?俺何か悪いことしたか!?何が起こったのか分からずに呆然としていたら、次はXbox Liveとの接続が切れたとの表示。
 「もしかして」と思い、PCでブラウザのページ更新をかけてみるとやはり更新できない。けど、うちのLANは大丈夫っぽい。ここで理由はだいたい見当がつきました。「うちにきてるネット回線が、何らかの理由で遮断された」んだと。
 今朝になってPCを再起動したら何事もなくネットに繋がり、プロバイダのサイトにその時間帯での障害発生告知が出てました。原因はそれだったようです。360も起動して「モンハン」にもログインしてみましたが、プレーヤーデータに異常なし。ヘンなことになってなくて良かった。

 光回線で常時接続できるのが当たり前だと思ってしまっているので、突然こういうことが起きると驚いてしまうわけですけど……くるときはくるんですなぁ。ちなみに、私の契約してる回線だと半年に1回くらいの率で落ちてる気がしますが、オンラインゲーム中に落ちたのは今回が初めてだったんでかなり動揺してしまいました。昨日のクエスト主さんには迷惑かけちゃったし……ただ、ハンティング中に抜けたわけじゃなかったから、その点ではまだ良かったかな。協力プレイ大前提のゲームってのは、こういう不可抗力による強制切断でも他人に迷惑がかかっちゃうので本当に困りますね。フレンドさんや同じ猟団の人なら後で事情を説明して弁解もできるけど、昨日みたいな野良で入ったクエストじゃどーにもならんしなぁ……はぁ。
 何にせよ、この場を借りて謝りまりたいと思います(伝わるとは思えませんが)。迷惑をかけたクエスト主さんと参加されてた2名のハンターさん、昨晩はすみませんでした。

|

« ハンティング・マニュアル到着 | トップページ | 元テロリストの来日 »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンティング・マニュアル到着 | トップページ | 元テロリストの来日 »