« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準々決勝その2 | トップページ | 2代目Xbox360! »

2010年7月 4日 (日)

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終回

 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が、今日最終回でした。
 “おとうさま”との戦いは先週で決着し、最終話は後日談でしたね。後日談だけで丸々1話使えるというのも、1年以上続いた長編アニメならではですな。広げた風呂敷をしっかり畳めてたし、良かったんじゃないでしょうか。
 「鋼の錬金術師(ハガレン)」、今作は原作ベースのアニメ化のようで、先日その原作も連載終了したようですが……私、原作は読んでないんですよ。こういう話だったんですな。重くて深刻な内容なのに、決して暗くなることなく最後まで描ききったってのは凄いですね。前のアニメ版も全部見たんですけど、あっちはより重くて深刻な内容がこちら(視聴者)を直撃し続けましたからねぇ(終盤、見た後毎回鬱状態になってましたw)……あれはあれで私は好きだったんですけど、普通の人にはいくらなんでも重すぎだと感じましたし、今作の方が誰でもすんなり受け入れられるんじゃないかなぁ(物語のヒロイン・ウィンリィも幸せそうだし。前作のウィンリィは可哀想すぎる)。子供にも見せられる質の高い作品に仕上がったなと思いました。
 ただ、前作はOP/EDに秀逸な曲が多かったんですけど、今作のはあんま良くなかったのはちょっと残念だったっす。「おおっ!」ってのがほとんどなかったし(「LET IT OUT」くらいですかねぇ、「これだ」って思ったのは)、最後のシーズンに中川翔子を出してきたのにはガッカリしたし(音楽不況もここまできたかと思った)。その上、またまた「劇場版製作決定」ですか……ホント、MBS/TBS系列のは「劇場版」が好きですねぇ(作るのは勝手に作ってくれればいいと思うけど、最終回の最後に発表するのやめてくれませんかね?感慨に浸ってるところに「終わらねーよ」みたいな情報出されるとすっごく萎えるんすよ)。
 ま、何にせよ、作品自体は本当に面白かったです。1年以上の長きにわたって日曜の夕方のひとときを楽しませていただきました。スタッフの方々、ありがとうございました。

 ちなみに、以前の私のガンダム/マクロスを除く「アニメ作品・関連グッズ」の記事はこちらから。

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準々決勝その2 | トップページ | 2代目Xbox360! »

アニメ作品・関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~準々決勝その2 | トップページ | 2代目Xbox360! »