« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終回 | トップページ | 寝不足状態が続く… »

2010年7月 6日 (火)

2代目Xbox360!

 発売開始日からXbox360を使ってきた私・Bleumerでありますが……ついに、うちの360も代替りでございます。
 2代目は発売されたばかりの新型Xbox360!ではなく、
 買ったのはまたまた白い360、しかもHDDのない“アーケード”モデルです(※写真はクリックすると拡大表示できます)。

ARCADE_1

 今から買うのに、なんでまた“旧型のアーケード”を選んだのかといいますと、
○HDDが余っている
 オプションの120GB HDDに加えて最近250GB HDDまで買ってしまった私としては、このバカ高い2つのHDDを何とか有効活用したかったわけでして……HDD使い回し不可の新型は選べないんですよ、今のところ。
○設置がラク
 最初期型をずっと使ってきたわけですが、それよりは一世代進んだ現行アーケードでも電源コードとかは使い回せます(追記:コネクタのストッパーが若干違ったりするんですけど、形状は同じなので使えます。ただし、流用すると電源コネクタがキチッと止まらなかったりするので、それぞれ付属のものを使っといた方が無難です)。そのため、今まで使ってた360を新しく買ったアーケードモデルに置き換えるだけで済むわけで、設置がラクなんですよ。新型は電源周りも一新されたので、こうはいきません。
 ってところですかね。まぁ、それ以前に、(以前1度壊れたものの)現在問題なく稼働してるんだから、また壊れるまで最初期型を使い続ければいいのでは?といわれればそうなのですが……HDMI接続にしたかったので、代替りをしてみました。それに、15000円を切ってる売値を見ちゃったら……発売日に39795円払った人間からしたら、この値段は驚異的ですよ。ええ、もう、買うしかないかとw
 で、今さらではありますが、最初期型と現行アーケードを簡単に比べてみますと(上:最初期型/下:現行アーケード)

ARCADE_2

正面はほとんど同じ。ただ、ディスクトレイが銀色メッキの最初期型に対し、アーケードは白です。

ARCADE_3

最初期型は外付けHDDが付いていますが(ただし、付属していたのは20GB HDD。写真のはオプションの120GB HDD)、アーケードはなし。ただ、初期型アーケードと違って、現行のは256MBメモリーを内蔵しています(初期型はメモリーユニットが付属していた)。

ARCADE_4

 背面端子に、現行アーケードはHDMIが加わってますな。映像信号デジタル出力非対応だった最初期型には当然ありません。

 現行アーケード、数日使ってみましたけど、使い勝手は最初期型とほとんど変わりません。DVDドライブの作動音は明らかに違うけど、動作音の静かさという点ではさほど違いはないですな。まぁ、中の基盤とかは違ってるけど同じゲーム機なんで、そんなに変わるわけはないかw
 また、先代の最初期型も壊れたわけじゃないので、

ARCADE_5

てな具合で、余ってたHDDを有効活用する術を得たわけなんですけど……2台の360を置く場所もないし、あったとしても無線LANなどのオンライン環境を新たに構築しないといけないしで、どうしたものですかねぇw。PS3みたいに、無線LANを内蔵しててブルーレイプレーヤーなりウェブブラウザとしても使えるならいいけど、360はマルチメディア端末としては弱いしなぁ。
 ま、2台の360を活用する方法はそのうち考えようと思ってます。

|

« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終回 | トップページ | 寝不足状態が続く… »

ゲーム・ゲーム関連製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」最終回 | トップページ | 寝不足状態が続く… »