« ストロングというより | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~3位決定戦 »

2010年7月11日 (日)

1ヶ月が経ちました

 私・Bleumerが、ここココログにおいてブログを始めてから1ヶ月が経ちました。
 Live Spacesからこちらへ流れてきたわけですけど、この1ヶ月の間に記事を新たにアップしたのはこちらばかり。あちらにはカテゴリーごとの移転のお知らせをアップする程度になってしまっています。
 数ある無料ブログサービスの中からココログを選んだ最大の理由は、詳細なアクセス解析機能がついてくることだったんですけど、たしかにこのアクセス解析は強力ですね。Live Spacesを見限った理由がアクセス情報を見られなくなってしまったためだったので、アクセス情報に関してだけは譲れなかったわけですけど、非常に満足しています。また、記事を作成するのも難しいところはないし、各検索エンジンへの働きかけもしっかりやってくれているようですし、2GBの容量制限も今のところ全く問題ないし、サーバーがやたら重いといったこともないし……無料でこれだけのサービスを提供してもらえるってのは本当にありがたいと思っています。
 開始当初は大変でしたけどね……用意されたテンプレートに気に入ったのがなくて、自分でテンプレートをこしらえて今の形にするまで相当時間費やしましたし。ま、そんなのも今はいい思い出ですわ。
 ただ、不満な点もないことはないですな。一番の不満は、検索エンジン経由で記事を表示すると、題名と本文の間にSponsored Linkが入ること。これには最初驚きましたし、数日間本当に腹が立ってこのままここで続けていくかどうか悩みました。記事の後ろにつくのはそれほど気にならないんですけど(Live Spacesにも昔つきましたし。今はそれもないので良いサービスだったんですけどね……)、さすがに題名と本文の間に勝手に挟まれるのは、いくら何でもひどすぎやしないかと憤慨したわけですが……無料で使ってる以上仕方ないと諦めもつきました。月735円払えば消せるらしいのですが(月262.5円払うと後ろの分だけ消えるが、それでは意味がない)、複数ブログを作ることもないし容量が増えることもないのでそこまで払う気も起こらないし、ま、仕方ないですな。検索エンジン経由で私の記事に辿り着いた方にはお見苦しいかと思いますが、ご容赦ください。
 あと、記事内に写真を組み込むのがかなり面倒なんですよね。Live Spaces&Windows Live WriterのMSタッグで作ってた時と比べると、なかなかうまくできなくて……Windows Live Writerをココログで使えるようにもしたんですが、テキストがうまく表示できなかったりするし。ま、容量制限もあるのでこちらで多数の写真を貼るような記事はもともと作る気ないし、大きな問題ではないんですけどね。

 Live Spacesでの「Bleumer's Diary 詮無きことを」(追記:WordPressに移転しました)も続けていく予定ですが、おそらく私の主たるブログはこちらになると思います。
 「Bleumer's Diary 詮無きことを II」、今後ともよろしくお願いします。

|

« ストロングというより | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~3位決定戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロングというより | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~3位決定戦 »