« サッカーW杯南アフリカ大会 ~3日目 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~4日目 »

2010年6月15日 (火)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsカメルーン

 ついにきました。日本の今大会初戦、対カメルーン戦。
 スターティングイレブンは、GK川島/DF駒野・中澤・闘莉王・長友/MF阿部・長谷部・遠藤・松井・大久保/FW本田ということに。もう、誰がどうだろうと関係ないっす。もう、テレビにかじりついて私も全力で応援しましたよ。
 試合開始からカメルーンは引き気味で、日本も防御優先。お互い良い形を作れずに膠着状態だったところ、前半39分、松井のクロスに本田が合わせて落ち着いてシュート。先制ゴールですよ!そのまま前半は終了し、後半はさらに日本は防戦一方って感じになったのですが……終盤危ういシーンが何度かあったものの、何とか守りきりました。そして、試合終了のホイッスルが。
 うおおお、勝ちましたよ!勝ちましたよおぉぉぉぉ!!
 いやぁ、今日の日本代表は全員良かったですね。松井・大久保が前へ前へとボールを進めたこと、阿部と長谷部がきっちりカメルーンの中盤を潰してったこと、駒野と長友がサイドを固めていたこと、本田が前で頑張り通したこと、いろいろありますけど……全員が前半無闇に走り回らず落ち着いてプレイし通したところが特に良かったですね。おかげで高地でもスタミナを切らすことがなく、最後まで守り切れたんだと思いますよ。また、岡田監督の選手交代も、うまかったですなぁ(岡田さんのこんなに上手な選手交代、初めて見た気がしますw)。

 素晴らしいですよ、勝ち点3。勝ち点を一番取れそうなのは、このカメルーン戦だったわけですけど。難しい初戦でしたからね。その初戦で本当に勝ち点3を取ったのは、もの凄く大きいです。次のオランダ戦は、間違いなく厳しいですけど、高地ではないんですよね。だから、勝ち負けに関係なく、全力でぶつかってほしいです。もし、ここを引き分けでいけたら決勝トーナメント進出に大きく前進できますし、仮にオランダには負けたとしてもデンマークは今日の対オランダ戦を見た限りでは先制さえできれば勝機もあると思いますから。
 頑張って、日本代表!次のオランダ戦も、全力で応援しますよ!!

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~3日目 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~4日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~3日目 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~4日目 »