« 「MHFオンライン ビギナーズパッケージ」到着 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~14日目 »

2010年6月25日 (金)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsデンマーク

 運命の第3節、対デンマーク戦。夜中の3:30キックオフでしたが、ライブで見ましたよ。
 スターティングイレブンは、GK川島/DF駒野・中澤・闘莉王・長友/MF阿部・長谷部・遠藤・松井・大久保/FW本田と、またも変わらず。
 試合開始から、勝つしかないデンマークが攻勢。日本は中盤でプレッシャーがかからず、ボールを回されて危なっかしい展開に。正直「まずいなぁ」と思っていたのですが……前半17分、本田のFKがゴールに吸い込まれて日本が先制しました!いやぁ、世界もビックリの見事なFKでした。この試合のカギは先制点だと考えていたので、「これで、いける」と思いましたね。ただ、相変わらす中盤でボールを奪えない展開が続いたので気は抜けなかったのですが、前半30分、今度は遠藤のFKがゴールに吸い込まれて追加点。これもまた見事なFKで……ああ、もう、あたしゃ夜中に1人で狂喜乱舞ですよw。このまま前半は終了。2-0……引き分けでも決勝トーナメントに進める日本にとっては理想的な展開になりました。
 後半も、日本はプレスがかからないけど、相手が前掛かりな分空いたスペースを使って攻め上がれるパターンになり、何度か効果的な攻撃もあって両チームで攻め合うような感じに。そのまま終盤戦となった後半35分、ペナルティーエリア内で長谷部がファールをとられPK。トマソンがこれを決めて2-1となりました。なんともイヤな感じになりそうだったんですが、トマソンがこのPKがらみで脚を痛めたようで動きが止まり、デンマークは交代枠を使い切っていたので攻撃力が大きく削がれることに。そして、後半42分、本田がデンマークのゴール前に持ち込んで、途中交代の岡崎が落ち着いてゴール。3点目ですよ!これでデンマークは沈黙しました。ロスタイムが4分あったけど、失点することもなく、最後は相手陣内で試合終了となりました。3-1……日本、完全勝利です!
 勝ちました!決勝トーナメント進出ですよ!!おめでとう、日本代表。本当に、本当におめでとう、日本代表。よくやった!!!

 いやぁ、カメルーン戦は守りきり、オランダ戦は先制されてからだったけど攻撃の形も見せ、デンマーク戦は攻め合うことができました。チームとしての動きが良くなってきてますよ、我らが日本代表は。今大会はイングランドのようにずっと苦しんでたり、ドイツのように最初良かったのに調子が上がらなかったりしているチームが多い中、調子が目に見えて上がってきているというのは素晴らしい。厳しいプレッシャーの中、しっかり勝ちましたからね。最高の形で決勝トーナメントに進むことができると思います。次はグループFを1位通過したパラグアイが相手となりますが、とりあえずはゆっくりと休んで(特に長友選手はしっかり休息してほしいと思います。後半、かなり疲れてるんじゃないかと思える動きだったので)、もっともっと世界を驚かしていきましょう。
 頑張れ、日本!世界のベスト8、行きましょう!!

|

« 「MHFオンライン ビギナーズパッケージ」到着 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~14日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「MHFオンライン ビギナーズパッケージ」到着 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~14日目 »