« ご挨拶 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~1日目 »

2010年6月11日 (金)

サッカーW杯南アフリカ大会開幕

 いよいよ開幕ですね、サッカーW杯南アフリカ大会。
 日本代表が期待されていない、南アフリカが遠すぎる、などの理由からか、あまり盛り上がっていない今大会ですが……まぁ、それはそれw。4年に一度の大イベントですし、「世界のサッカー」ってのを生中継でたくさん見られるまたとない機会ですからね~。私は、勝手に盛り上がっていますよ!
 今大会の私・Bleumer的見所はといいますと、
○日本代表は勝ち点を取れるのか
 ま、わが国の代表が出場するわけですから、応援することはします。カメルーンに勝利/オランダに敗北/デンマークに引き分け、で2位通過……になったらいいなぁと思うけど、今年の日本代表を見ている限りでは「あり得ない」って感じですなぁ。「4強」ってのは冗談だとしても、何とか勝ち点を取ってグループリーグを突破してもらいたいもんです。森本あたりがラッキーボーイ的存在になってくれれば、あるいは……
○“本命”ブラジル、スペインは本当に強いのか
 南米予選1位通過の毎度おなじみブラジル代表、EURO2008優勝のスペイン代表が今大会の本命と言われていますけど、どうなんでしょうね。どっちも強いのは間違いないと思いますけど、W杯は“番狂わせ”が1つや2つ必ず起こるので……ま、楽しみです。
○開催国・南アフリカは大丈夫か
 開催国は決勝トーナメントに進むのがいわば“ノルマ”なんですけど、南アフリカ代表は大丈夫なんですかねぇ?とりあえず、今日の開幕戦に勝ったら「2歩前進」くらい価値がありますが……負けたら大変w
ってところかなぁ。
 個人的にはイングランド代表やオランダ代表が好きなので、この2チームには特に頑張ってもらって1試合でも多く見たいですね。あと、もちろん、日本代表も頑張ってくださ~い。

 ちなみに、以前の私のスポーツネタの記事はこちらから。

|

« ご挨拶 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~1日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご挨拶 | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~1日目 »