« サッカーW杯南アフリカ大会 ~2日目 | トップページ | F1 2010 トルコGP »

2010年6月14日 (月)

「はやぶさ」帰還

 小惑星探査機「はやぶさ」の回収カプセルが、無事に地球の大気圏に再突入したようですな。回収できるといいですね。
 しっかし、宇宙にある小惑星まで行ってくるだけでもすごいのに、トラブル続きながら地球までちゃんと帰ってくるなんてなぁ……ネットで大騒ぎしてるってのも、頷けますよ。ホント、夢があって感動的ですから。本来は小惑星「イトカワ」の土壌採取が目的で、それについては達成できてなさそうではあるんですけど、ま、いいですよね、できてなくても。地球まで帰ってきた、それだけでも素晴らしい成果といえますし。
 仕分けされちゃったりなんだりで踏んだり蹴ったりの日本の宇宙開発事業ですけど、今回の「はやぶさ」帰還でまた勢いがつくといいですね。

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~2日目 | トップページ | F1 2010 トルコGP »

時事・雑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~2日目 | トップページ | F1 2010 トルコGP »