« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsオランダ | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~10日目 »

2010年6月20日 (日)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~9日目

○グループE
オランダ 1-0 日本
カメルーン 1-2 デンマーク
○グループD
ガーナ 1-1 オーストラリア

 サッカーW杯南アフリカ大会9日目。全試合ライブで見ましたよ。
 オランダ-日本戦の詳細は1つ前の記事をみてもらうとして……オランダに1点しか与えていなかったし、最後の岡崎のシュート(あの時が一番力入りました。惜しかった)が入ってたら余裕かましてるオランダにショックを与えることもできて、今ごろ面白いことになってたでしょうねぇ。そうはならなかったんですけど、大久保の攻め上がりもなかなか良かったし、日本代表は次戦につながる戦い方を大舞台でできたんじゃないですかね。次ですよ、次。
 で、日本代表の次の相手となるデンマーク代表はといいますと……凄い試合してました。日本戦のときとは別のチームになったよーなカメルーン代表(というより、こっちが本当の姿なんでしょうけどw)と、ガチで攻め合う試合に。先制したカメルーンの素早くパスをつなぐ攻撃は見事だったし、ロングパスを多用したカウンター攻撃を次々と仕掛けるデンマークも良かったですね。エトーにベントナーにロンメダールとストライカーがきっちりと点を取ったのも良かったですよ。いやぁ、こんな凄いチームだったんですね……って、カメルーンはともかく、デンマークは次の相手ですがなw。デンマーク代表は気分良くなっちゃいましたかねぇ、イヤだなぁ。
 ガーナ-オーストラリア戦は、オーストラリアが試合開始直後に先制したものの、またも一発レッドで退場者が。その上、今回は同時にPKを献上してしまい……同点にされ、守備的になったガーナに終盤10人で攻めかかったけど点は取れず、引き分けに終わりました。結果、グループDはガーナが勝ち点4で首位、続いて勝ち点3でドイツにセルビア、オーストラリアが勝ち点1で4位ですか。ドイツは引き分けでもいけるかもしれないとはいえ、ガーナに勝つしかなさそうですなぁ。このグループも大変なことになってますね。オーストラリアも厳しいけど、決勝トーナメント進出を目指してほしいと思います。

 徹夜して3試合見たんですけどね……デンマーク代表にかなりビビリました。オランダ戦の時とは動きが違ってて、「あんな攻撃、日本代表じゃ守りきれんぞ……」と思ってしまいましたねぇ。それでも、今大会の日本代表は相手に自分たちのサッカーをさせない試合の組み立てが(なぜか)できているので、「何とかなるかな」とも思いますけど……やはり、日本代表が勝つためには先制点を取ることですかね。前半を1-0とかでリードして折り返さないと苦しいかもなぁ。できれば2点差以上つけたいところです。
 やはりワールドカップですな。出てくる国はどこも強いんだなぁと改めて思いました。

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsオランダ | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~10日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsオランダ | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~10日目 »