« ニンテンドー3DSかぁ | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~7日目 »

2010年6月17日 (木)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~6日目

○グループH
ホンジュラス 0-1 チリ
スペイン 0-1 スイス
○グループA 第2節
南アフリカ 0-3 ウルグアイ

 サッカーW杯南アフリカ大会6日目。ホンジュラス-チリ戦は地上波中継をライブで、スペイン-スイス戦は「どーせスペイン勝利だろ」とか思ったし、睡眠不足が深刻なので録画してチェック。南アフリカ-ウルグアイ戦は地上波中継されなかったのでダイジェストで見ました。
 いやぁ、チリは相変わらずの超攻撃サッカーで、凄かったですな。センタリングする際ゴール前に4人待ってるのが当たり前みたいなサッカーって久々に見ましたよw(近年は、3人待ってたら立派。2人が普通。日本なんて、だいたい1人いるかいないか)。しかも、「全員守備」もこなしてるんですよねぇ。面白すぎる。是非勝ち進んで頂きたいです。また、ホンジュラスも、そんなチリの猛攻を1点でしのぎきりました。攻撃力はそれほどじゃなさそうだけど、あなどれないですなー。
 で、全出場国の中で最後に登場した“本命”スペインでしたが……負けましたねぇ。びっくりしました。スイスは背が高くて屈強な守備のチームってイメージでしたが、今大会もそんな感じですね(スイスって弱い国じゃないですよ)。そこへスペインの攻撃陣が挑んだわけですけど……前半はナメてかかってたように見えました。なーんかどっかの代表みたいな“ラストパスに拘る”サッカーをしてたので、「ちょっとなぁ」って思いましたね。後半、特に失点してからはパス回し+超絶個人技の「さすが」と思える攻撃でしたけど、運もなかったですな。引き分けに持ち込めなかったのは痛いですねぇ、スペイン。まぁ、見てる側からすると、次からは本気でやるしかなくなったでしょうから、必死なスペイン代表が見られて楽しいですけど。特に最後のチリ戦、凄いことになりそうで、今からワクワクしています。
 そして、開催国南アフリカも……まさかの惨敗ですか。メキシコとあれだけの試合をやったので、いけるかと思ってたんですけどねぇ。GKレッドカードで一発退場→PKでとどめってのは厳しすぎる負け方ですな。自国のサポーターまで早々に帰っちゃうのは……さらにツラいなぁ。最後のフランス戦で勝つしかないですね。

 “無敵艦隊”スペインも負けたので「日本もオランダに勝てるぞ」とか一部マスコミが言ったりしてますけど……日本がスイスと同じことをやったら、ボコボコに点取られて負けますよ。スイスは主にペナルティーエリアで守ってましたが、あんなのは屈強なDF陣がいるからできることで、日本にはいませんから。中盤から攻撃の芽を摘み取るしかないです。教訓にするならむしろ「スペインがなぜ点を取れなかったか」の方でしょうな。ま、その辺岡田監督はわかっておられるし、分析能力も私なんぞよりはるかに優秀なので、オマカセします。
 今日は、なんといってもアルゼンチン-韓国戦ですねー。アルゼンチンは韓国をどう攻略するか(引き分け狙いでなければいいのですが)、韓国もアルゼンチンに通用するのか、楽しみです。

|

« ニンテンドー3DSかぁ | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~7日目 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンテンドー3DSかぁ | トップページ | サッカーW杯南アフリカ大会 ~7日目 »