« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsカメルーン | トップページ | 新型Xbox360発表 »

2010年6月15日 (火)

サッカーW杯南アフリカ大会 ~4日目

○グループE
オランダ 2-0 デンマーク
日本 1-0 カメルーン
○グループF
イタリア 1-1 パラグアイ

 サッカーW杯南アフリカ大会4日目。グループEの試合はライブで、イタリア-パラグアイ戦は地上波中継がなくダイジェストで見ました。
 オランダ-デンマーク戦は、「攻撃のオランダvs防御のデンマーク」になるのかと思いきや……前半はむしろ逆。出ない出ないと言われ続けたデンマークのベントナーが出てきて驚きましたけど(このへんはやはり“情報戦”なのかなぁ?)、そのベントナーにボールを集めてデンマークが結構効果的な攻撃をしていました。それをきっちり返すオランダの防御力にも感心しましたね。オランダは後半になってからその攻撃力を発揮し始め、開始早々オウンゴールで先制。さらに終盤になってどんどん“らしさ”を出してきて、40分にカイトが追加点。これで勝負がつきました。なーんか、昨年の日本代表との練習試合を思い出しましたね。どんなにしっかり守ってても、疲れた頃にオランダお得意のキラーパス攻撃仕掛けてこられちゃたまりませんな。
 日本-カメルーン戦は、別記事にしたので詳細は1つ前の記事をみてもらうとして……日本はホント勝てて良かったですなぁ。マスコミが一斉に日本代表を絶賛しまくってるのには笑わせていただきました(あんなにボロカス書いてたのにw。日本代表は何も変わってないっすよ。攻撃の形はほとんど作れなかったし)。よくよく考えてみると、昨日の試合はカメルーンがチームとしてあまりにバラバラだったから助かったってのがホントのところですかねぇ?運も良かった。もし運が悪かったら、2点取られちゃって負けてましたな。でも、次のオランダ戦は、昨日の試合運びでは通用しません。ロッベンも出てきそうだし、昨年の練習試合同様に後半疲れたところでポンポン点取られて終わります。いつ、どう効率よく攻めるかも考えないといけませんな。勝ち点3を取ったことで、デンマーク戦のために「捨てる」ことを考えても良いと思いますし……ま、そのへんはよく分かってらっしゃるよーなので、采配も好調な岡田監督に委ねますかね。
 イタリア-パラグアイ戦は……前大会で苦労しつつも優勝してしまったイタリア代表、今大会も大変そうですな。南米の強国パラグアイ相手とはいえ、引き分け。それに、守護神ブッフォンが負傷交替とはなぁ。次戦ニュージーランドに余裕勝ちできればいいけど……スロバキアは楽に勝てる相手じゃなさそうだし。どうなるんですかね?案外、決勝トーナメント進めなかったりするかも。

 今日は、最も厳しいグループGの試合があるんですよねぇ。ブラジルは本当に強いのか、そしてコートジボワール-ポルトガル戦はどうなるのか、楽しみですよ

|

« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsカメルーン | トップページ | 新型Xbox360発表 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サッカーW杯南アフリカ大会 ~日本vsカメルーン | トップページ | 新型Xbox360発表 »